こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

SIMカードが使えない状態になります

アンドロイドOSのタブレットYOGABOOK(ZA0W0178)LTE対応をにて、BIGLOBEの格安SIMカード(AタイプSMS付き)を使おうとしていますが、カードは認識します(KDDIと表示します)が、APN(BIGLOBEの指定する設定)を作成して保存しますと、「4G」と表示されてインターネットと接続ができます。
しかし、電源を一旦OFFにする、または電源再起動するとインターネットが接続出来なくなります。
画面には「通信サービスはありません KDDI」と表示されています。アンテナ表示は真っ白の三角形です。

設定しているAPNを削除して、初期設定に戻して、SIMカードを一旦抜き際しすると「通信サービスはありません」が表示されず、アンテナ表示も正常な状態になりますので、APNを再設定すると4Gと表示されて再びインターネットに接続できます。

LENOVOさんに確認すると、BIGLOBEのSIMカードで不具合を発生した事例はなく、当機種は動作確認しましたと公表はしていないが、問題はないとの事。BIGLOBEもLENOVO製のタブレットで不具合の発生した報告はなく、一度接続出来ているのでSIMカード自体に問題はないとの事で、解決方法が見つかりません。
電源をOFFにする、再起動はしないという運用が出来ないので、対策方法などご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂ければ幸いです。
タブレットのOS等はヴァージョンアップで最新版にしています。

どうぞ、宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

投稿日時 - 2018-10-11 08:44:08

QNo.9546455

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

〉APN(BIGLOBEの指定する設定)を作成して保存

Androidの設定で、保存という動作が必要な部分ってありましたでしょうか?

私はWindows版のyogabookなので、実際に確認はできないのですが。

他社のSIMの例ですが、Androidだとこんな流れになりませんか?

http://www.bmobile.ne.jp/devices/setting_yoga_android.html

投稿日時 - 2018-10-11 16:35:26

ANo.1

挙げられてる型番のYOGABOOK LTE Android版が検索で引っかかりません。何か文字をお間違えでは?

あと、BIGLOBEではAプランで動作確認したLenovoのタブレットはないようですが。

ざっくり検索した限りでは、au回線での運用には相当クセがある端末のようには見えますね。
(auの回線自体だいぶクセがありますけど)
その辺が動作未確認の理由なのかも。

投稿日時 - 2018-10-11 09:56:28