こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アクセスポイントのチャネル切り替えが頻発する事象

【環境】Windows10

【事象および状況】
旧システムではシンクライアントを使用しており、無線接続を行っていました。
新システムではFATになりましたが、無線接続には変わりがありません。
アクセスポイントについては旧システム、新システムともに業務用のアクセスポイントを使用しています。

新システムには今年の1月末に切り替えておりますが、ある執務室のみ新システムに切り替えた直後から1日に10回程度、アクセスポイントへの通信断が発生していたようです。
ユーザーからの申告が今までなかったため、気がつきませんでした。
その執務室の端末の台数は、旧システムでも新システムでも増えていません。

原因については、アクセスポイントのチャネルの自動設定によりチャネルが切り替わっていたことが原因でした。
昨日、アクセスポイントの再起動により、本日事象は改善して様子見をお願いしている状況です。

【ご教示いただきたい点】
新システムに切り替えてから約8ヶ月経過していますが、アクセスポイントのチャネルが切り替わる事象が頻発する場合、自動で回復することはないのでしょうか。

投稿日時 - 2018-10-04 22:02:20

QNo.9544315

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

チャネルが切りかわるのは通信断が原因。
電波の状態がよろしくないのかなと思います。
先に、空間の電波状況を調査なさった方がよろしいかと。
質問の通りチャンネルが埋まってしまえば空きを探して接続しようとしますね。

http://www.iodata.jp/ssp/magazine/68/index.htm

投稿日時 - 2018-10-05 18:00:00

お礼

ありがとうございます。

家庭用のアクセスポイントではないため、アクセスポイントは天井にはりつけてあり、端末台数も旧システムから増えていないのに疑問に思っていました。

現在、アクセスポイントの再起動によって改善しているようですが、頻発するならば、システムエンジニアに電波状態も確認してもらうように依頼をしたいと思います。
一応、各執務室にはアクセスポイントとそのアクセスポイントを監視しているアクセスポイントが天井にはりつけてあります。

おそらく、アクセスポイントを監視しているアクセスポイント経由で対象のアクセスポイントの状態を見て、そのアクセスポイントがチャネルを切り替えているのを確認したみたいです。

投稿日時 - 2018-10-06 15:24:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)