こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

アバストに詳しい方、ヤフオクで中国語のような画面

PCでヤフオクを閲覧し出品などを行おうとすると、急に中国語のような画面が表示されました。
クリックできる中国語のようなアイコンが二つあり、一方をクリックすると前の画面に戻り、もう一方をクリックすると先に進める状態でした。(3回ほど表示が出ましたが現在では出なくなりました)
今日PCを起動すると、ウイルスソフトのアバスト(無料版)から、「トラッキングをされ追跡されている」というような警告が画面右下に出ました。
今までアバストもヤフオクも何年も利用していますが、どちらもこのような画面は出たことが一度もありません。
急に警告が出たということは、ヤフオクで出た中国語の画面を適当にクリックし先へ進んでしまったことが原因なのでしょうか。
この中国語のような画面はアバストが表示し、何らかの原因でヤフオクをブロックしていた可能性はありますか。
トラッキングは有料版を購入すると、どこからトラッキングされているのか分かるようですが、調べてみるとヤフーのトラッキングは防げないなど色々な意見があり、購入するべきか悩んでいます。

投稿日時 - 2018-10-03 21:13:46

QNo.9543927

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

ヤフオクに偽装でもしたポップアップか何かをクリックしてしまったのかとも思います。はっきりしませんけど。それをクリックした事で何らかのスパイウェアでも入ったような・・
アバストは良くできていますので、中国語のような表示が出たり、文字化けはまず考えられません。ブロックしたならアラートが鳴って日本語に設定していれば日本語の警告場面が出てきます。英語が出てくる事はありますが、中国語などは考えにくいです。
アバストでローカルのスキャンでもやってみるといいんじゃないでしょうか?完全に駆除できる保証はありませんけど。

投稿日時 - 2018-10-04 08:53:47