こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ユニクロの返品対応について

こんにちは。

長文失礼します。
ユニクロの返品対応で不快な思いをしました。

私はxsサイズのためユニクロの店舗では置いておらず通販でしか購入できないため、
現在通販で購入し、イメージ違いのものは返送・返品しておりました。

結婚してから主人の方がセンスがいいので私にあいそうなものをいくつか購入してもらい、2年間くらいで約5回ほどの返品をしたことがあります。

もちろん全て返品は申し訳ないため、
気に入らない場合も2個以上は購入し、
もちろん試着以外は着ないでタグもとらず返品しています。

今まではずっと返送していましたが、
店舗での返品が可能なことを知ったため、
送料がかからない店舗での返品を今月2回しました。

基本的に月に2回もの返品は初めてで、
今回はコラボ商品が可愛く、すぐ購入しないと売り切れると思ったため、月に2回購入しました。

(コラボは発売された週が違ったため2回にわけて注文しています)

1回目はコートがあったため5万円の返金、
2回目は主人のものも含め2万円の返金でした。

どちらも主人が多忙のため、私1人で返品にいきました。

1回目の返品の際は返品カードに自分の名前を記入し、返品したところ、ユニクロの規定上、返品カードはご注文者名でお願いしますと言われ書き直し、それ以外はスムーズに返品されました。

2回目の返品の際は返品カードをあらかじめ主人の名前に書いて返品したところ、
1万円以上の返品のため、身分証明書の提示と住所などの記入を求められました。

1回目の返品の際も1万円以上の返品だったため、以前は求められてない旨を伝えたところ、忘れていただけだと言われました。

記入しましたが、店員の態度が悪く、
怪しまれているようで気分が悪かったので、ユニクロのカスタマーセンターにメールでお問い合わせしました。

回答ではユニクロの返品規定に反する可能性がある場合(転売目的の購入など)、
身分証明書の提示を求める可能性があるとのことでした。

ただ1万円以上の返品の場合、
身分証明書の提示、住所の記載を義務づけているとの回答はありませんでした。

主人の名前で購入し、
返品したのが私(女)だったので、
身分証明書の提示を求められるのはわかりますが、嘘をついて住所などの記載を求められ、怪しまれたことが不快でした。

またユニクロのカスタマーセンターが全て定型文の謝罪しかなく、2ー3通やりとりをしましたが、「今後も高額な返品は身分証明書の提示・または返品を承れない場合がある」との記載がありました。

私はxsサイズのため通販でしか購入出来ない旨、また高額とは基準があるのかどうかを伝えましたが、明確な基準はなく、
「今後ご購入する際は十分ご注文の上、ご購入ください」との回答でした。

このようなユニクロの対応をどう思いますか?

私としてはユニクロのカスタマーセンターに店舗へ確認・注意をしてもらい、謝罪をしていただきたかったです。

ですがユニクロのカスタマーセンターは定型文での謝罪しかなく、逆に私が注意を受けてしまい不快な思いをしました。

皆さんがどのように思うか、伺いたいです。

投稿日時 - 2018-10-03 18:53:48

QNo.9543893

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>このようなユニクロの対応をどう思いますか?

ということでしたので、それを申し上げると、何度も何度も返品されて対応が大変ですねーというのが正直な感想ですね。そこはもう価値観の違いなのですが、私には基本的に瑕疵がない限りは返品という選択肢はないものですから。

あとユニクロはファストファッション店です。これがシャツ1枚で何万円もするようなブランドなら顧客サービスも求められると思いますが、そういうのを全部省いてのその値段のブランドなわけですから、サービスの良さを求めてもね、とも思います。
質問者さんにとってはおそらく「お店で出てくる水とサービスはタダ」というお考えなのだと思います。客を丁重に扱うことにもお金がかかるものだという概念はお持ちではないのだろうなあと。私はユニクロやGUやしまむらやGAPやH&Mで「いい(客にとって心地よい)サービス」は求めないですかね。「気に食わないでの返品に応じてくれたんだからまあ良しとすっか」って感じかな。

確かにマニュアル対応だとは思いますが、そういうブランドでしょ?って思います。吉野家の店員の態度がつっけんどんだといってるようなっていうと伝わりますでしょうか。

投稿日時 - 2018-10-03 19:08:59

補足

仰るとおりだと思いました。
ユニクロは基本的に接客が良いイメージがありましたが、
今回の店舗では、返品前からすれ違っても「いらっしゃいませ」を言わない(私以外のお客さんにもです)、
また身分証明書を提示しても見ないで机に置いたまま大丈夫と言われるなど、
ちょっと失礼だなと思いました。

私自身接客業の経験もあり、
現在通販の仕事をしているため、
大変な気持ちもわかりますが、不親切だなと思いました。

私自身も仕事で不親切な態度をとらないようにしなくてはとも思いました笑

今回の件でユニクロに対して、
期待しすぎたのだと感じました。

ご返事ありがとうございます!

投稿日時 - 2018-10-03 19:42:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

よく分からないのは、
「XSサイズだから通販でしか買えない」ということと、
返品金額が高額になること、ご主人のものも含めての
返品とがつながらないのです。

ユニクロの言う、
「今後ご購入する際は十分ご注文(ご注意の誤植ですね?)の上、
ご購入ください」はその通りだと思います。

つまり、XSサイズが店舗にないとはいえ、通販で大量に購入し、
そのほとんどを返品っていうのは、サイズを差し引いてもちょっと異常
だと思います。

コラボ商品のところのくだりなどは、XSサイズがあったんですよね?
それで売切れると思い急いで購入したにもかかわらず、これも返品した
ってことですかね?そう書かれてありませんけど、文脈からそれも返品した
と解釈しますけど、それだったら単なる嫌がらせです。

そこまでユニクロにこだわらなくても、XSサイズは
他社でも扱っているでしょうし、その返品はサイズうんぬんというよりも
気に入らなかったという返品の方が大きいんじゃないでしょうか?
文面からはそのようにしか受け取れませんでした。

高額の基準?明確なものはないですけど、安物のユニクロで
高額購入ということは、点数が多いという意味です。
サイズの問題もあるでしょうけど、サイズを指定して通販で購入して
やっぱり気に入らないから大方返品(しかも夫の分も)・・ってそんなことは
どんな小売でも嫌がられますよ。

投稿日時 - 2018-10-03 19:17:04

補足

補足です。
xsサイズは通販でしか購入できないというの記載したのは、店舗での試着が出来ないため、
試着したいもの、もちろん気に入ったら購入したいものを買ったという意味です。
コラボ商品は返品していません。

また主人のものまで通販で購入で返品について書かれていますが、
主人が購入したものは大型店舗でしか取り扱いがなく、最寄りの店舗では購入できなかったため通販で購入しました。

ユニクロでの高額返品はその分数が多いはずとのことでしたが、今回はコラボ品も通常より高く、
コートを返品したため高額になっています。

もちろん返品は嫌がられると仰るのもわかりますし、ユニクロ側の気持ちもわかりますが、
私は全て気に入ったら購入したいものしか、もちろん購入せず、色が画像と違った、同じxsでもサイズ感が違う、などの理由での返品でした。

ただユニクロ側としては迷惑という気持ちもわかります。ご返事ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-10-03 19:34:18

ANo.3

それなりの価格ですのでそれなりの対応です
一流の対応を求めてはいけません
もう利用しないか、我慢するかですよ

投稿日時 - 2018-10-03 19:09:55

補足

仰るとおりだと思いました。
ユニクロは基本的に接客が良いイメージがありましたが、
今回の店舗では、返品前からすれ違っても「いらっしゃいませ」を言わない(私以外のお客さんにもです)、
また身分証明書を提示しても見ないで机に置いたまま大丈夫と言われるなど、
ちょっと失礼だなと思いました。

私自身接客業の経験もあり、
現在通販の仕事をしているため、
大変な気持ちもわかりますが、不親切だなと思いました。

私自身も仕事で不親切な態度をとらないようにしなくてはとも思いました笑

ご返事ありがとうございます!

投稿日時 - 2018-10-03 19:40:38

ANo.1

何とも、ふざけた対応だから”サービス業?接客業と言えず、もう買うのは、辞めましょう、買い物イメージ悪すぎで、見放しされるのが当然でしょう。

投稿日時 - 2018-10-03 19:04:30