こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

フォント名の日本語表記の必要性について

.
CSSのfont-familyにおけるフォント名の指定に英語表記だけでなく日本語表記も併用されていることが多いですが、フォント名の日本語表記は現在でも必要なのでしょうか?

firefox対策ということがよく言われていますが、現在ではどうなのでしょうか。
また、英語表記のみにすることで他にデメリットなどがありましたら教えてください。
.

投稿日時 - 2018-08-21 15:02:26

QNo.9529597

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

# デメリット
ページを公開後にどこからともなくFF外から失礼して来た失礼なヤツが英語アレルギーを発症して「あそこのwebサイトはフンダララ!」と発狂してクソリプおじさんと化する可能性がある。

つ~訳でIT的なデメリットは実質ゼロです(笑)。自分もCSSとJSコード内には一切の日本語(マルチバイト文字)を排除し、全て半角英数文字のみで指定やコードを記述しています。

日本語を含むマルチバイト文字を記述するデメリットは幾らでも後から後から湧いて出て来ますが。逆に半角英数文字オンリで記述するデメリットは全くもって何1つ思い付きません。

P.S.
FireFoxが認識しない云々の話は10年くらい前のバージョンでの話なので、今から新規にwebサイト等を作成する際にわざわざ配慮する必要は全くありません。そんな古いバージョンをいまだに使ってる人はむしろIT超上級者で何らかの意図があって使っているのですから、それで不利益を被っても自己責任で自己解決を勝手に図るはずです。

仮にそうせずに文句を付けてくる様なヤツは明らかに頭がおかしい。目を合わせずに即ブロックorアクセス禁止で問題無し。

投稿日時 - 2018-08-21 18:04:12

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます! とても参考になり、また、英語表記のみで良いということについてかなり確信が持てました。お忙しい中、回答してくださり感謝します。

投稿日時 - 2018-08-24 12:08:06

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)