こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

婚約中の彼の変化と私の不安

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。

彼は40歳、私は36歳、お互いに結婚願望が強く付き合うイコール結婚を踏まえてのスタートでした。彼はいつでも結婚をして家族をという思いがあり、私も彼の人柄や考え方に同調し、トントン拍子に話が進み婚約しました。

出会ってから3ヶ月という中で早い気もしましたが、どこかお見合いのような感覚もあり違和感もなく先日、兄夫婦、妹夫婦との食事会にも彼が自分の兄妹にもなるのだから迷惑じゃなかったら参加したいと言うので両親への紹介の前に、顔合わせを兼ねて一緒に参加しました。

兄、妹達とも仲良くなり、同日に、彼から今後を計画的に進めたいからと式をいつぐらいにするかなど話し、私も新生活に向けて今住んでいる部屋の退去通知を出したり家財の処分を始めました。
そして、お盆に彼は実家へ帰りましたがお盆が明けたら会おうねと連絡は取り合っていましたが、実家から戻ってから、朝のLINEや夜のLINEが極端に減りました。涙

お盆に帰った際に何か実家であったのかなとか、何か言われたのかなとか、
急にいつものタイミングでくるLINEが来なくなって不安になってしまっています。

9月中に両親にも紹介をする話しになっていた中で、急にやめるとか言われるのではないかとか、私自身もマリッジブルー?なのかわかりませんが、こちらからのLINEにも夜に返せなければ朝には返事が来たりしていたのも無くなり、あれ?どうしたんだろう?とネガティブなことばかりが頭に浮かんでしまいます。
今週に会う約束はしていますが、キャンセルされるのではないかとか。

婚約中にこんな不安な状態になった方、いらっしゃいますか?
男性側からの意見も頂きたいです。
(会う約束があるしLINEしなくてもと思っている、今までマメに頑張っていたけど安心感からLINEが減った、etc..)

部屋も家財も処理し始めた中で、急な変化が3日間ほど起きて来て
急に不安な気持ちばかりになってしまっています。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2018-08-20 10:35:44

QNo.9529224

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Q、婚約中にこんな不安な状態になった方はいらっしゃいますか?
A、期待はあれど不安はなし!

>出会ってから3ヶ月。
>私も彼の人柄や考え方に同調し、トントン拍子に話が進み婚約しました。
>9月中に両親にも紹介をする話しになっていた・・・

はっきり言って、段取りが悪過ぎます。「婚約した」と言っていますが、両家の賛同もなし、両家の顔合わせもなし、結納もなしという【ないない尽くし】。とてもじゃーないが、「部屋も家財も処理し始める」という段階ではありませんよ。これから、やっと結婚への環境を整えるという正式婚約へのスタート地点に立ったばかり。

>マリッジブルー?なのかわかりませんが・・・

マリッジブルーなんかじゃーありませんよ。質問者が抱いている不安感は、《両家の賛同もなし、両家の顔合わせもなし、結納もなしという【ないない尽くし】》という現状の意識への反映です。ですから、質問者が抱いている不安感は、当然であって本物ですよ。

>正式婚約へのスタート地点に立ったばかり。

という認識で一致できれば、それでよし。でなければ・・・

だと、思います。

投稿日時 - 2018-08-20 11:08:25

お礼

回答を有難うございます。
「 ないない尽くし 」本当ですね。読んでいて正にそう感じました。
9月に私の両親へ、10月に彼の両親へ、顔合わせなので、
正式な婚約スタート時点に立ったという気持ちでいきます。
フッと心が軽くなりました。

不安になった気持ちも含めて彼に伝えようと思います。
有難うございます。

投稿日時 - 2018-08-20 11:19:23

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(11)

ANo.11

neko12345neko様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。
★「お礼のコメント」ありがとうございました。

💛「ブルーはトラウマからもくるということで、明日、会うことになりましたので色々と話を引き出して聞いてみます。彼は、これから10年、20年、30年と一緒にいるんだよ?」

✚「遠慮せずに思ったことを言ってねといつも言ってくれているので、こちらから彼の思いをきちんと聞いて話し会うべきことがあるなら向き合って、受け入れていきたいです。」

A)・・・なるほど、然るべき姿勢を持った男性では有りませんか? お互いが「愛」の名に於いて向い合うべき、大事な事です・・結婚はいざという時に向かい合えるかが勝負です。 絶対に逃げてはイケませんから。。

*ただし、昨日の別途質問の様にトラウマ系の事が有るとは想定外でしたが、程度が分からないので困りましたが、貴女が認識すべきは(長い人生を考えると)、それらは明らかに「病気≒症候群」であることの事実から目を背けてはイケません。

*本来、それらが事の発端や原因なので有れば、キチンと「心療内科」を受診して医学的な安心を貴女が得るべきであり、彼もそれを率先してリードすべきなのですが、ここで困るのは心身症の一般論としては「自覚」していない・・と言う事です。

*無意識な事も多く、貴女だけが一方的に不可解な今回の様な行動?に悩む関係性を強いられる事は極めて不合理であり、結婚を控えて、避けて行きたい物です。単なる「ブルー」とは違って、それらは深層心理の奥の方に潜む物でも有りますから、医学的な見地で対応すべきと考えます。

*文字通り、「潜んでいる物」なので、取り除くか開放して上げないと、今後、継続してしまう危険性が有るからです・・結婚を機に一度は「心療内科」を受診され貴女も同席して詳しく所見を聞く事も大事な結婚への準備です。

💛「低くなった”心療内科”のイメージ」・・

✚”心療内科”のハードルのイメージを高く考える必要は有りません・・

*現に私自身、長年受診してますし、「心の風邪」と言われてますから、気楽に行ける場所になりました。一度、話を聞いておけば、色々な対処が楽になるから貴女自身が精神的にSTRESSを受ける事が軽減される事も大きな目的です。

✚「夜にかけていきなり一気にLINEがきました、ただ多忙だったのかな?と思うのではなく、不安になった気持ちを私も伝えます。」・・・とのこと、先ずは良かったですが、そういう「ムラ」自体も症状の一つである可能性が有る事を冷静にお含み下さい。

*聡明そうな貴女の事、不健康や病気の相手はお似合いでは有りません・・今なら、何でも「準備」として出来ます・・ここを、冷静に対応~行動出来る事、願って止みません。

榎本

(PS)なお、本件に関して続編が有りましたら、「非公開Q&A」に統一して御質問頂く方が便利です・・何も無ければ幸いですが、何なりとお聞かせ下さい。

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/month

投稿日時 - 2018-08-21 11:00:33

ANo.10

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。
★「お礼のコメント」ありがとうございました。

💛「読ませていただきながら、改めてまだじっくり話しあっていくことからが私達には必要だと思いました。彼にブルーが起きているのかもしれません。」・・
・・とのこと、既報の通り「ブルー」はトラウマ系からも来ますから、男性にも大いに有り得る事ですから総合的に冷静に考えるべき事ですね!

✚今週、会う予定があるのでその際にじっくり話し合ってみます。おっしゃる通り、今、話さずにいつ話すのか、引き出してみましょうという言葉に勇気をもらいました。

A)その通りですね! 今なら大きく見れば、誰にも迷惑を掛けているわけでは無いし、何とでも変更も可能ですから・・

*何しろ、食事会をやろうがやるまいが、それ以前の大きな問題を引きずってまで結婚はすべきでは有りません・・貴女が不幸になるだけですから。

💛どうぞ、冷静に・・どうぞ、ジックリ・・貴女自身の為に・・

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/month

投稿日時 - 2018-08-21 01:28:07

お礼

追加の質問にもご丁寧なお返事を頂き誠に有難うございます。

ブルーはトラウマからもくるということで、明日、会うことになりましたので色々と話を引き出して聞いてみます。
彼は、これから10年、20年、30年と一緒にいるんだよ?
遠慮せずに思ったことを言ってねといつも言ってくれているので、こちらから彼の思いをきちんと聞いて話し会うべきことがあるなら向き合って、受け入れていきたいです。

夜にかけていきなり一気にLINEがきました、ただ多忙だったのかな?と思うのではなく、不安になった気持ちを私も伝えます。

榎本さん、有難うございました。勇気をいただきました。

投稿日時 - 2018-08-21 10:00:50

ANo.9

>婚約中の彼の変化と私の不安

文面拝見

気のなった個所を書き、私のコメントを付記しましょう。

・彼は40歳、私は36歳
⇒もう立派な大人の歳ですね。
 歳に相応しい振る舞いをしたいものですね。

・お互いに結婚願望が強く付き合うイコール結婚を踏まえて
・彼はいつでも結婚をして家族をという思い
・私も彼の人柄や考え方に同調し
・ 兄夫婦、妹夫婦との食事会にも彼が参加した
⇒それより先に、双方の両親の紹介をすべきではないでしょうか。
 40歳男性の振る舞いとしては、少し乱暴な気がします。

・彼から今後を計画的に進めたいからと式をいつぐらい
・私も今住んでいる部屋の退去通知を出し、家財の処分を始め
⇒双方の両親の紹介をすべきではないでしょうか。

・お盆に彼は実家へ帰りました
・お盆が明けたら会おうねと連絡は取り合っていました
・朝のLINEや夜のLINEが極端に減りました
・何か実家であったのかなとか、何か言われたのかなとか、
・タイミングでくるLINEが来なくなって
⇒段取りが少し不自然な気がします。

・ 9月中に両親にも紹介をする話しになっていた
⇒両親にも紹介を優先的に実施すべきです。
 具体的に進めるのは、それからでしょう。

・急にやめるとか言われるのではないかとか
・あれ?どうしたんだろう?とネガティブなことばかりが頭に
・ 今週に会う約束はしていますが、キャンセルされるのではないかとか。
・ 婚約中にこんな不安な状態になった方、いらっしゃいますか?
・ 男性側からの意見も頂きたいです。
・ 部屋も家財も処理し始めた中で、急な変化が3日間ほど起きて
・急に不安な気持ちばかりになってしまっています。
・よろしくお願いいたします。
⇒家具の処分などの具体的なことを中止したほうがいいと思います。
 両親の了解と紹介が住むまで、行動を勧めるのは、一切中止したほうが
 いいと思います。

(結論)
手順が間違っていると思います。手順は、
1)二人が結婚の意志を確認する。
2)次に双方の両親が会見し、紹介し、結婚の同意の確認、結婚の日取りの
  確認をする。
3)新居の準備、家具の処分などをおこなう。
4)結婚式の準備
5)結婚式

アドバイスです。
双方の紹介と結婚同意の確認をすることです。
彼の両親が、結婚の同意に異議がある可能性を否定できせん。

投稿日時 - 2018-08-20 21:04:40

お礼

回答を頂き有難うございます。

明日、彼と会うことになりました。
皆様からの貴重な率直な意見を頂ききちんと話し合うべきところを
話して、お互いの両親に顔合わせしてからがスタートだと話してきます。

有難うございました。

投稿日時 - 2018-08-21 09:52:26

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

❶<これは,「マリッジブルー?」以前の問題です>・・

✚全く意味が分からない事で、貴女もさぞかし心配だと思いますが、まずはこんな時こそ、ジックリ電話でも話せない関係でしょうか?

*何が有ったのかこれだけの情報の中では分かりませんが貴女がストレートに聞いて見る事がなにより正確では有りませんか?

❷<食事会でもスムーズに皆さんと親しくなれたのでは?>・・

✚無かったのでしょうか? 「マリッジブルー?」以前の問題です・・と申しましたが彼の方こそ男性版「マリッジブルー?」なのでは??

*「マリッジブルー?」・・は必ずしも女性にだけ起きるとは限りません。男性のブルーも沢山起きます。

*問題はそれらを起因しているメインになる「原因」ですね!

❸<貴女自身が原因に心あたりが無いから余計に問題>・・

✚・・・だと言えましょう! とにかく貴女しか事情が分からない事ですから、結婚を約した相手がこのままでは男性としても不安です。

*徹底して話し合う事では無いでしょうか? もし、これが「婚約」の言葉さえ無いなら話は別ですが、大人同士が婚約した以上、共同責任で今のうちクリアしなければならない事です。

💛貴女がブルーならまだしも、こんなに重要な時期にしかも、食事会の後に、こういう状態になる事は男性としての責任感として、少々、欠落しています。

✚とにかく、内心に秘めたる様な事が有れば吐き出すのは今だけです・・貴女が嫌でもそれらの原因を婚約中の立場で引き出して見ましょう・

*他人には分からなくても貴女だけは分かっていないと困りますから・・

★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

投稿日時 - 2018-08-20 16:05:20

お礼

ご丁寧な回答を有難うございます。
読ませていただきながら、改めてまだじっくり話しあっていくことからが私達には必要だと思いました。
彼の過去にも繋がるのですが、彼にブルーが起きているのかもしれません。

今週、会う予定があるのでその際にじっくり話し合ってみます。
おっしゃる通り、今、話さずにいつ話すのか、引き出してみましょうという言葉に勇気をもらいました。

有難うございました。

投稿日時 - 2018-08-20 17:38:55

ANo.7

はじめまして。
お二人で決めたことのようですからいいとは思いますが、家財道具などの処理は、まず、双方のご両親と顔合わせが済んでからが一般的とは思います。
彼の気持ちは、やはり直接彼に聞くしかないですね。
ご両親と結婚に関することで何かお話しした?と聞けばいいだけかと思いますが・・・
今回は問題ないでしょうが、思い込みで双方のズレが生じ、タイミングによっては喧嘩になったりすることもありますから、疑問に感じたら直接聞いてみるのが一番ですね。
婚約者なんですから、信頼関係を積み重ねるためにも、早く会話したほうがいいと思いますよ?

投稿日時 - 2018-08-20 14:33:59

お礼

回答をいただき有難うございます。

そうですね、一緒に住み始める前の9月に私の両親へは紹介をして、10月とかに彼のご両親へと予定していましたが、疑問に思ったことも聞けないのではこれから先の信頼関係も築けませんよね。

今夜、電話してみようと思います。

投稿日時 - 2018-08-20 15:47:21

ANo.6

男性です
お盆明けは仕事がとても忙しいです
今しばらくお待ちください

投稿日時 - 2018-08-20 12:21:50

お礼

すみません、笑顔になってしまいました。
確かに、と。
仕事や、やることに集中しているときはそういうタイプです。

投稿日時 - 2018-08-20 12:25:41

ANo.5

順番が逆じゃないですか?

両方の家族に結婚しようと思うと話して紹介して、それから家財処理だの
退去手続きだのじゃないです?

40歳まで独身なのは、勿論、御縁が無かったのかもしれないし
消極的だったのかもしれないですが、親に反対されて止めたというようなことも
考えられないでしょうか?

何で連絡が減ったかなんて、ここで聞いても誰も答えられないですよ。
本人に何で聞かないんですか?

投稿日時 - 2018-08-20 11:36:01

お礼

そうですね、きちんとお互いの両親に紹介してからの
退去や家財処理だったと思います。

生活を始めながら、お互いにご挨拶をという流れで話をしていたので
それでいこうと合わせて考えていました。

皆様からの回答を読みながら冷静になれてきました。
夜に電話しようと思いました。本当におっしゃる通りです。
有難うございます。

投稿日時 - 2018-08-20 12:14:45

ANo.4

両家ご両親の顔合わせは無しに婚約をなされたのですか?
もちろんいい大人なのでそれはそれでいいとは思うのですが。

書かれている状況だけで懸案事項と言えば,男性側のご両親,親せきとのトラブル(反対意見など)ですね。流石に40の男に,結婚相手は親が見つけてやる。
と言っているとはまったく考えられませんが,大変失礼ながらあなたのことで親が一言二言イチャモンをつけたことで男性が困ってしまっている。という可能性がなんとなく伝わってきました。
例えばです,あなたの容姿とか家柄とかではなくて,ご両親をがんで亡くされているなどと聞くと,お二人のお子さんが幼いときに白血病になるのではないか?
とか遺伝性の何かにかかるのではないか?といったことを言い始める親は希にいます。普通の男性は親がそうゆう事をいっても,それも含めて俺はあの子を守りたい。などといって一蹴するのですが40歳結婚願望強い男性の多くは親の影響を受けやすい可能性が大いにありますので(急がなくて良いのよ。良い人がきっと居るわと言い続けられてきた),そう言ったイメージをもちました。

逆に彼にはご両親がいない場合。
これは殆どないケースかも知れませんが,誰にもGoサインをもらえない立場なので,自分の判断が正しかったのか?あなたでいいのか?という今更ながらの自問自答が来たためにメールやLINEでの反応が遅い。なんてこともあるかもしれません。こちらの方であれば,あなたのご両親にお会いするなどもう一押しすれば問題無く進みますので気にしませんが,彼の背後に親の意向があると,場合によってはややこしいかも知れません。
婚期が遅れるというのはいろいろなケースがありますが,男性が実家から独立できていない場合には,上記のケース念のため頭に入れておいた方が良いかもしれません。
思い過ごしでしたらいいですね。
数回のことであれば気にする必要は無いとは思いますが。

投稿日時 - 2018-08-20 11:27:37

お礼

ご丁寧な文章をゆっくり読ませて頂きました。

9月中に私の両親へ顔合わせ、10月に彼の両親へご挨拶を予定して
10月から一緒に生活を始めていこうという流れでした。
お盆で実家に帰った際に、私の話題にはなったかとは思います。
お父様が結婚は?とよく言っているようなので。
その際に何らかの話があったのではないかと勝手な想像をしています。

今週中に会う予定はありますが、今夜、電話してみようと思います。
答えは彼しか持ってないので聞いてみます。
有難うございました。

投稿日時 - 2018-08-20 12:19:44

ANo.3

あなたの家族にもあい、自分の家族にも報告しで、安心して、手抜きをしているのではないでしょうか。まずは、相手の方の実家への挨拶をどうしようかと、話を進めてみては如何ですか。それでごちゃごちゃ言うようであったら、実家で何か言われたのかもしれません。

投稿日時 - 2018-08-20 11:27:06

お礼

安心して手抜き、もあるかもしれません。笑
兄妹に会って、ご両親のお人柄も伝わってきたと嬉しそうに話していました。
彼の実家への挨拶をいつにするか、話を振っていきます。
有難うございます。

投稿日時 - 2018-08-20 12:23:02

ANo.1

不安な気持ちになるのは分かりますが、婚約までしたのですから連絡が無かったら「どうしたの?」と直接電話で聞いてみる、それが不安解消の第一歩と私は思います。男はどうしても細かな事が億劫になりがちです。貴方から積極的に安否?を確認する事にしては如何ですか。

投稿日時 - 2018-08-20 10:50:37

お礼

早々の回答を有難うございました。
そうですね、彼にまず聞いてみることからですね。
一人で不安になって抱え込んでしまうところがあるので
今夜、電話してみます。 私から積極的に安否確認いたします。

投稿日時 - 2018-08-20 11:13:21