こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

資金を集める方法

開業にあたって資金を集める方法を教えてください。
銀行以外で融資を受けられるところはあるのか?
融資でなく投資を受けるにはどうすればいいのか?
開業される方がどのように資金の準備をしているのかなど教えていただければと思います。

※OKWAVEより補足:「店舗の開業準備はcanaeruにお任せください!」コミュニティから投稿された質問です。

投稿日時 - 2018-08-15 14:38:43

QNo.9527745

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

仮想通貨のIPOでも開きますか。
株式会社の未公開株のような位置づけです。
開業、仮想通貨の上場スケジュールなどを公開し
あなたに共感できる人を集めれば集まるでしょう。

投稿日時 - 2018-08-15 15:20:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

銀行でなくても融資をしてくれるところはいくつかあります。
開業資金でよく利用されるのが政府系金融機関である「日本政策金融公庫」です。
ご商売に関する資金を借りることができる「ビジネスローン」と呼ばれるものや、土地や建物をお持ちであればそれを担保提供して融資を受ける「不動産担保ローン」もございます。
使い道を限定しない「フリーローン」もあります。
それぞれにメリット・デメリットがありますのでご利用の際には十分ご検討ください。
なお、銀行では主に「制度融資」と呼ばれる地方公共団体から利子補給などを受けられる制度を使っての融資となる場合がほとんどです。

投資となるとハードルが高くなります。
一般投資家やベンチャーキャピタルといったところから資金を得ようとすると、始めようとするビジネスが独創的であり将来的に大きな利益をもたらすということを説明していかなくてはなりません。
その他の方法として「クラウドファンディング」というものがあります。
WEB上で自分のビジネスに対して出資を募る方法です。
一口当たりの金額が少額であることからベンチャーキャピタル等に比べ難易度は低くなるかと思います。
とは言え、こちらも自分のビジネスが非常に魅力的であることを効果的に伝える必要はあります。

開業の資金準備としては以下のような組合せが多いかと思います。
(1)自己資金+日本政策金融公庫
(2)自己資金+親族等身内からの援助+日本政策金融公庫
(3)自己資金+銀行(制度融資)
(4)自己資金+銀行(制度融資)+日本政策金融公庫
(5)自己資金のみ

いずれにしてもしっかりとした自己資金がないと融資も受けられませんので、まずは自己資金の準備をしっかりとしていってください。

なお、もう少し詳しく話を聞きたいという事であれば以下からアクセスをお願いします。
「canaeru」個別相談
https://canaeru.usen.com/practice_support/?aid=oknswer_0524

投稿日時 - 2018-08-17 13:50:04

ANo.1

前にも書いたように信用金庫、金融公庫などなど。
投資となるとエンジェルを探す事になりますが、日本ではあまり居ないし、そういった集まりもあるようですが、よほど良いアイデアでないと難しいと思います。
投資ですから、銀行などは融資しないようなハイリスクであっても、充分なリターンを望めるもの、単なる素人の開業とかではなく、相当ぶっ飛んだ企画でも無いと無理と思います。

投稿日時 - 2018-08-15 14:43:38