こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

円形脱毛症

観覧ありがとうございます。

数ヶ月前に、円形脱毛を発見して、現在皮膚科に通ってます。

初めは円になった髪がないとこだけが気になってましたが、ここ数週間、抜け毛がひどく頭頂部から前頭部にかけ薄くなってきたように感じます。

これは円形脱毛症が広がってるのでしょうか?それとも男性型脱毛症(aga)なのでしょうか?
皮膚科には1ヶ月に1度行ってるので、その時に聞けばいいのですが、ここでも知識のある方に、お聴きできればと思いまして質問させていただきました。

円形脱毛症は気長に治療していかなくてはならないと理解してますが、必ず治るとも信じてます。
でも、agaだと別問題なので正直ショックです。

投稿日時 - 2018-07-21 22:30:51

QNo.9520512

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

こんにちは、高輪クリニックです。
徐々に脱毛斑が円形ではなく不規則な形になっているとのことですね。
円形脱毛が進行してこのような状態になることはあります。
ただ、もともと原疾患があって脱毛をきたしている可能性も考えられます。
現在の通院先でSLE・梅毒・甲状腺の検査はお済みでしょうか?
また、進行が早いようでしたら原疾患がなくてもステロイドの全身投与など強力な治療が必要なこともありますので、ご相談されることをおすすめします。
お大事になさってください。

投稿日時 - 2018-07-26 12:01:48

お礼

高輪クリニック先生!こんばんは!
専門医の先生に回答いただけて、嬉しいです。
また、お忙しい中、わたくしの質問を見ていただきありがとうございます。

SLE・梅毒・甲状腺の検査は受けておりませんが、血液検査の結果は皮膚科の先生に見てもらって、肝臓とかからくるものではないような事は言ってみえました。
昨年になりますが、人生狂うかも知れないほどのストレスを受けた事はあるので、それも原因のひとつであるかもと、主治医の先生に言われました。
2週間前に診察受けて、その後前頭部も急に髪が抜け出したので、心配になりこの場で質問させていただきました。
現在、内服薬と漢方を処方してもらい飲み続けてますが、頭皮の改善のための初期脱毛であればよいのですが、、、

明日、診察なので、また詳しく聞いてみたいと思います。

投稿日時 - 2018-07-26 22:17:14