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解決済みの質問

朝起きられなくてイライラの繰り返し…

こんちにちは。高校生です。
朝起きられなくて困っています。
いつも夜12時には眠くなってしまい、課題を朝に回して寝ようと、寝てしまいますが
朝遅くとも6時には起きようとしても、いつも登校ギリギリの7時前になってしまいます。
6時間以上も寝ている余裕は無いのですが、毎日寝過ぎでしまい、困っています。
アラームはスマホと時計の2つをスヌーズ付きでかけていますが、全く起きれません。
夜までスマホを触り続けるわけでもないので、ブルーライトのせいでもないと思います。
朝起きれなくてイライラして、夜はたまった課題が終わらずイライラして、寝て…朝起きれずイライラして…の繰り返しです。

気持ちが足りないと言われればそうなんですが、本当に困っています。どうすれば起きれるようになりますか?

投稿日時 - 2018-07-14 07:16:31

QNo.9518046

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

時間の使い方を変えて見たらどうでしょう。
課題や勉強は放課後にやる。休み時間にやる。
自宅は休む場所もしくは残り分をやるとか。
部活や塾などで時間が取れないのかな?
また、12時まで何をしているのかしら?
3時間位は勉強時間として確保出来ないのかな?
寝る時に何か心配事や気がかりな事があると、良い質の睡眠が得られません。
「朝やろう」ではなく、諦めてというか、「寝る!」事に集中した方が良いかも。
悪循環になっているので、1回リセットして、体内時計を調整しましょう。
雨戸とかある家なのかしら?
遮光カーテンとか使ってます?
出来ればそれをやめた方がいいですよ。
人は動物ですから、朝は太陽の光で起きるのが良いのです。

投稿日時 - 2018-07-14 08:26:38

お礼

良い質の睡眠が取れるよう心がけてみます。
窓が太陽の光が当たりにくい位置にありますので、できるだけ光を浴びれるように工夫してみます。
ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-07-14 20:35:15

ANo.3

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回答(6)

ANo.6

No.1です。
健常な高校生でいらっしゃるようですので、日光に関しては問題なさそうですね。
この時期は紫外線量が多いので、日常生活分で大丈夫だと思います。
あと経験上ですが、目が疲れても起きられない原因になりますから、心当たりがある場合はご注意を。

投稿日時 - 2018-07-15 07:21:39

補足

目の疲れも影響するんですね。
わかりました、ありがとうございます!

投稿日時 - 2018-07-16 06:24:43

お礼

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-07-16 06:26:24

ANo.5

毎日帰宅してから何をしているのかな?
課題ができないなんて単に時間管理が下手なだけでしょう。
時間管理ができない人が課題を完璧に出来るわけないし、朝やろうと
いうこと自体が間違っている。
自宅に帰ってきたら食事とお風呂以外は課題する時間があるんでしょう。
食事とお風呂で一時間としても後何時間ありますか?
18時に自宅に帰ってきたとして24時までには六時間あるんだから
一時間差し引いても5時間あるんだよ。
テレビ見過ぎ、スマホ触りすぎなんじゃないのかな。
自分のすべきことの優先順位をちゃんと毎日考えてしていかないと
大学や社会人では通用しないよ。
自分のすることに対して明確な責任を持ちなさい。

投稿日時 - 2018-07-14 09:23:54

お礼

家に帰るのは20時前くらいで、入浴、ご飯、課題、睡眠といった感じです。
ただ、最近ちょっと動画見てからにしようなど…回答者様の仰る通り、時間管理ができていないのかも知れません。ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-07-14 20:31:54

ANo.4

気持ちが足りないと言われればそうなんですが
そうです、気持ちの問題でただの甘えです。
これが自分が好きな事ならさっさと起きるでしょう。
つまりそういう事です。

投稿日時 - 2018-07-14 09:01:55

お礼

そうですね…
すいません。ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-07-14 20:33:13

ANo.2

起きる気が無いから起きない、これは自分でも分かるでしょ。
これ以上寝てたら遅刻するっていうところでは、起きなきゃと思うから起きるんだから。
自分甘い典型だから無理。
と言いたいところですが、私も自分に激甘の人間なので、わずなアドバイス。
太陽光が入る様にカーテンを閉めない(元々入らない部屋なら無駄ですが)、明るければ少しは起きようという気にもなります。
今がチャンスです、冬は使えない方法ですから。
次は規則正しく起きる、休みだからと言って昼まで寝てない。
休みでもいつもと同じ様に起きる、まぁ1時間くらいは良いですけどね。
これをやってれば起きられる様になります。
明日から別人の様になんて都合の良い方法は有りませんが、カーテンは実感すると思う。

投稿日時 - 2018-07-14 07:55:16

補足

やはり甘いのが原因ですよね…
朝明るい環境にできるよう工夫してみます。
ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-07-14 20:37:39

ANo.1

体内時計は狂っていませんか。昼間はきちんと日光を浴びて活動していますか。

投稿日時 - 2018-07-14 07:47:14

補足

普段の学校生活のおかげでしっかり日光は浴びてます。
ですが体内時計が狂ってるかはわかりません。
もう少し積極的に日光を浴びてみます。
ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-07-14 20:39:11