こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

中古品販売に対して詳しい方に教えて頂きたいです

中古品販売に対して詳しい方に教えて頂きたいです。
製造業のお客さんから機械設備の更新依頼があるのですが
予算が無い為に中古品でも良いのでとの事で中古品を扱っている業者に問合せしたところ、程度の良いモノがあったのですが社内で古物商の資格が無いので販売はダメと言われています。
客先は中古品なので保証等は必要ないと了承を得ているのですが法的に販売は違法になるのでしょうか?

投稿日時 - 2018-07-03 08:38:10

QNo.9514692

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

中古品を扱っている業者から仕入れるのですから、古物商資格は必要です。

自分のところで中古になったりしたもの、とか他人からもらったものは資格が要りません。
中古品業者から仕入れる場合何が問題かというと、それが盗品であった場合の追跡が可能である必要があるからです。

泥棒→A業者→B業者→C業者
というように流れてきたものだとして、それをあなたの会社が勝ったらあなたはD業者になるわけです。

もし盗品の届があって、それを判別するなにかの情報(製造番号など)が照らし合わされたら、それは盗品と断定されますから、持ち主に戻す必要があります。A,B,C業者が古物商登録をしていたらこの流れは一気にたどることができ、犯罪処理は片付きます。買ったひとには条理をつくして警察が説明し、盗品は回収し、もとの持ち主に戻します。

しかし、そこに登録のないD業者が入っていると、D業者で追跡が止まります。盗品は回収ができないことになります。

そういうことです。D業者は違法となります。盗んだものを平気で購入して、管理も届けもしないで素人に売り払うのですから。

しかし、古物商登録は別に面倒なことではありません。もし必要と思うなら、近くの交番で届を出せばいいだけです。資格審査のようなことはなく、書式を整えて提出すれば古物商の番号はすぐに付与されます。

そのかわり、それ以後、盗品を扱うかもしれない業者ということになりますからいろいろ営業的には神経を使うことになります。

投稿日時 - 2018-07-03 10:26:11

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

仕入れて販売したい中古機械の重量が5トンを越える機械で、
自走出来ないものでなおかつ牽引できる装置の無いものであれば、
古物であっても、
古物営業法で定める「物品」からは除外されるので(警視庁のサイトより)、
古物営業許可は不要です。

5トンまでの中古機械なら、
1回だけの古物売買であっても、
古物営業許可が必要になります。

投稿日時 - 2018-07-03 13:23:11

ANo.3

個人売買では無いのでやはり違法行為となりますね。
古物商許可証を得るには結構めんどくさいです。
数年前に取得しましたけど、費用は約20000円。
簡単にホイ!早々にとは無理です。
法務省で《登記されていない》証明書の発行を郵便で送って頂いてそれを他の書類に添付して警察署でこれでやっと申請処理となり更に数日間を要して手元に手帳が入手できます。
《登記されていない》証明書>犯罪歴が無い事の証明書です。

投稿日時 - 2018-07-03 12:48:52

お礼

ご回答ありがとうございます。
あくまで中古品を販売するのは稀なケースなので古物商の資格を取得することは難しいと思いますが勉強になりました。

投稿日時 - 2018-07-03 21:46:55

ANo.1

下記の場合は「古物商許可」は不要ですから、これに当てはめてください。
1.古物の買取りを行わず、古物の売却のみをおこなう場合
  例)・自ら使用していたものを販売する
    ・無償で譲り受けた又は引取り料を徴収して引き取ったものを販売する
2.自己が売却した物品を売却した相手方から直接買い戻す場合
3.新品商品を販売するにあたり中古品を一律価格で下取りする場合
4.海外で直接購入した物品を販売等する場合
5.新品のみを扱う小売店から直接購入した物を売却する

古物商許可は『盗品等の売買の防止、速やかな発見等を図る』ことを目的としたもので、盗品物が混入するおそれが乏しい又は国内法の及ばない上記形態は、古物営業法の対象外となっています。

投稿日時 - 2018-07-03 09:32:22

お礼

ご丁寧に回答頂き、ありがとうございます。
今回は中古品の取扱業者からの購入になるので古物商許可が要るのでしょうね。お客さんにはその旨、説明して断念するように致します。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-07-03 21:49:42