こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

プログラミング言語を使った在宅ワークについて

在宅ワークの求人サイトをみつけたのですが、
プログラミング系が多いみたいです。

こういう仕事はリスキーでしょうか。
また、在宅で稼げるというメリットが侵されることはありますでしょうか。

Visual BASIC、C++くらいはいじったことがあるのですが、
PYTHONなどを独学していきなり実務には入れないものでしょうか。

投稿日時 - 2018-06-29 13:57:20

QNo.9513387

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まず、プログラム開発には「守秘義務」があるということをご存知ください。
この意味は、開発は必ず開発部署つまり会社内でおこない、外に持ち出してはいけないということです。
考えなくてもわかる当たり前のことです。開発中のものを自宅に持ち帰ったりしてその道筋で落としたりしたら会社の存続危機になるからです。

それと、環境という問題があります。
開発システム(言語ばかりじゃなく、ライブラリとか共有資源)は会社内のサーバーに存在しており、それに触らないで開発なんて不可能です。もちろんこれを持ち出すなんてありえません。

ネットでできると思う人がいるかもしれないけど、もしネットで覗けるんならだれでも丸見えと言うことになります。ログインキーで絞るなんてやってもハッカーはどうにでもできますから。

したがって、まず絶対に在宅でプログラミングなんていう仕事を個人に出す会社があるわけがありません。
そもそも得体のしれない、実力も分からない社外の個人に仕事を頼むほど人材に困ってませんから。

もし出ていたら相当怪しい仕事であり、そんなものにかかわることで自分の成長の可能性も殺しますし、リスキー以上の話です。

たいがい想像がつくのは、開発に必要だなんて言われてPCか何かの開発マシンを買わされ、それでやるからセキュリティは大丈夫だなんてだまされてその購入費用を巻き上げられておしまいというストーリーです。
何か月か仕事をすればその分はもとがとれて儲かるというような屁理屈がついています。
で、クレジットカードかなにかで30万円かそこらへんの借金をした上、仕事を回されないでそのまま、ということになります。

自滅の道を歩みたければ手をお出しなさい。

投稿日時 - 2018-06-29 15:19:27

お礼

プログラミングは教養に留めようと思います。
警告、ご教示ありがとうございます。
メディアに騙されていた自分の認識が修正できました。

投稿日時 - 2018-07-06 15:27:07

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

皆さんご指摘されている通り、在宅ワークでのプログラミングが
ビジネスとして成立するのは、かなりレアなケースだと思われます。
(詐欺もありますし)

しかし、まったくない訳ではありません。

・高度な技術をもっていて、元々該当プロジェクトの開発の中心人物であり
 その後独立されたので、そこに法人として発注するが、
 事務所が自宅と兼用されているケース。(一見 在宅ワークです)
 もちろん 法人として機密保持や瑕疵責任のある請負契約を交わすし、
 またセキュアな開発環境を自力で構築する程度のスキルはもっているものとして。

・クラウドワークスなどで募集されている比較的小規模で単価の低い
 Web系のアプリケーションを 価格競争に勝って効率よくこなす。

後者は、設計や開発の能力が低かったり、先方のプロジェクト管理が雑だと、
安い金額で、ずるずると開発が長引いてしまい、
下手な内職のほうがましってことになりかねません。
こちらの責任で納期が守れないと、逆に請求されることもありますし。

投稿日時 - 2018-06-30 00:47:19

お礼

プログラミングは教養に留めようと思います。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-07-06 15:24:55

ANo.4

まあ、パソコンと、教材を買わされて、それを終わらせてない人は、仕事は出せません。 と、言われて、
終わっても仕事がない。と言うのが殆どでしょうね。

プログラムの外注なんて、現実的に役に立ちません。
トラブル時などの責任の切り分けがとても複雑になります。
パンチ屋は、あるでしょうが、早い人が1時間やっても、1から300円程度しか稼げないですよ。

レベルのわからない人なんて、依頼することはありません。
納期になって出来てなければ、首が締まるのは、依頼した方です。
レベルのわからない個人になんて、出せるほど甘くないですよ。

投稿日時 - 2018-06-29 20:47:20

ANo.3

こんにちは。

>こういう仕事はリスキーでしょうか。

ずっと仕事があるわけではありませんから、一ヶ月間収入0ってのがOKであれば、良いのでは?

投稿日時 - 2018-06-29 15:30:54

ANo.1

企業でシステム開発をしております

基本的に個人に開発の委託をするなどはとても考えられません
しかし家庭でのシステム開発をしたがっている人は多くいます
このギャップから考えて、利用者を食い物にする業者がいてもおかしくないと思います
独立開業詐欺に似ているような、登録料をとったり、指定のパソコンを買わせたりなどがなければいいと思います
なお、「かじったことがある」人に外注する業者はいないと思います
最低での応用情報技術者試験程度は取得する必要があるんじゃないでしょうか?

投稿日時 - 2018-06-29 14:56:14

お礼

具体的にありがとうございます。
勉強最盛期に見切りをつけた分野に、
30越して入ろうとすることの無理を自覚しました。
無知な質問に回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-07-06 15:14:49