こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

サーバー証明書の期限切れ

Thunderbirdでメール受信しようとすると、AVAST(FREE)が以下のメッセージを表示して、メール受信ができません。
=============
サーバー証明書の発行元の一つが期限切れとなっているため、アバストはpopr****.ne.jp(POP)接続を遮断しました。
=============
どのようにしてサーバー証明書の期限切れを確認し、修正することができるのでしょうか。
AVASTをアンインストールするとメール受信ができます。

DELL Inspiron 3250
Windows10 home 

投稿日時 - 2018-02-28 21:30:47

QNo.9433734

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

まずPCのカレンダーと時計が合っているか確認してください。カレンダーでは年があっているかも見てください。狂っている場合は、正しく修正してください。

カレンダーと時計に問題がなければ、メールサーバ側の問題(管理が杜撰)なので、PC使用者側からはどうにもなりません。受信したい場合は、AVASTを一時停止してください。

投稿日時 - 2018-02-28 22:12:38

補足

Thunderbirdでは標記のエラーが出るのですが、電信8号ではなぜかそのエラーは出ません。
つまり、Thunderbirdの設定の問題なのではないか、と思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2018-03-01 10:25:44

お礼

時計とカレンダーはあっています。問題はメールサーバー側とのこと。じっと待つ以外にはないですか?

投稿日時 - 2018-03-01 06:20:53