こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

スマホのSDカードが操作できなくなりました

アンドロイド携帯をUSBケーブルでPCにつないでスマホのSDカードにデータをコピーしようとしたら操作が突然一切出来なくなりました。認識はしていて合計サイズ、使用領域も出ますが、中身を見ると入っているフォルダの数のハードディスクにウインドウズのマークが表示されます。SDカードへのデータの移動も出来ません。
スマホ本体のファイルマネージャーからは普通に見れます。どうすれば元に戻るでしょうか。添付画像見にくいですが、上がPCでスマホをクリックした画像で下の方にSDカードの使用領域が表示されています。下がSDカードをクリックした状態です。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-02-09 13:50:45

QNo.9427237

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

追記。

もし、PCとスマホを「全結線されてない、充電専用ケーブルで繋いだ場合」には、スマホ本体は「MTP接続モードに移行できない」ので、PCから容量などの情報は見えるけど「PCから中身を読み書きできない状態」になります。

ですので「間違って充電専用ケーブルを使った場合」や「ケーブルの接触不良などで、PCかスマホのどちらかが、充電専用ケーブルが使われたと誤認した場合」には「MTP接続モード」が解除され、PC側からは読み書きできなくなります。

「突然、PCから読み書き出来なくなった」と言う場合は、ケーブルの接触不良が原因の場合があり、問題を解消するには「接触不良してないかの確認」と「ケーブルの抜き差し」が必要です。

投稿日時 - 2018-02-09 14:15:40

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-02-09 14:27:28

ANo.2

取りあえずスマホを接続しているPCを再起動しましょう。可能ならスマホも一度再起動しましょう。そして改めてUSBケーブルで接続を試みては?
それでも直らないなら一度今使っているUSBケーブルと別のUSBケーブルと交換してみるとか。

投稿日時 - 2018-02-09 14:08:40

お礼

ありがとうございます。ためしましたがだめでした。

投稿日時 - 2018-02-09 14:26:49

ANo.1

>スマホ本体のファイルマネージャーからは普通に見れます。

この症状は「スマホの方で、ファイル転送モード(MTP接続モード)が解除されてしまっている時」に発生します。

「PCからスマホの内部ストレージや外部ストレージ(SDカード)を読み書きする場合」には、スマホ本体は「スマホの内部ストレージや外部ストレージ(SDカード)へのアクセスを、PC側に譲渡し、スマホ本体からは一切アクセス出来ないモード」になります。これを「ファイル転送モード(MTP接続モード)」と言います。

「スマホ本体がSDカードの中身をファイルマネージャーなどで見る事が出来る」のであれば「ファイル転送モード(MTP接続モード)が解除されている」としか考えられません。

スマホ側で「ファイル転送モード(MTP接続モード)が解除されている」場合には「PC側では、認識するし、容量表示も出るが、中身をPCから読み書きできない」です。

こうなった場合、USBケーブルを「抜き差し」して、スマホに「PCと繋がった事を再認識」させて下さい。

スマホが「PCと再接続された」と認識したら、スマホの画面に「充電モードで繋ぐか、ファイル転送モード(MTP接続モード)で繋ぐかの、確認メッセージ」が表示される筈です。

なお、一部の機種のスマホは、PCとMTP接続する際に「PC側に専用のデバイスドライバをインストールする必要がある」ので、注意して下さい。デバイスドライバが未インストールの場合は、容量などの情報は見えるけど「スマホの中身をPCで読み書きできない状態」になります。

投稿日時 - 2018-02-09 14:07:54

お礼

有難うございます。確認しましたがだめでした。ちなみにSDカードのみ操作できなくて、内部ストレージは大丈夫な状態です。

投稿日時 - 2018-02-09 14:26:02