こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

登録販売者以外が薬を売れますか?

ドラッグストアでアルバイトをしています。
その店舗では、お客様が選んでいる商品が利益率が低い商品だと、利益率の高いマイナー企業の薬を推奨販売しなくてはいけません。
効能効果の違いも覚えさせられ、お客様に説明をしなくてはいけません。
薬剤師、登録販売者の資格を持たずお客様に薬を販売することは違法になりませんか?

投稿日時 - 2018-02-08 18:12:00

QNo.9426948

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

医薬品、医薬部外品となっているものはしろうとが販売したり説明することは禁じられています。特に医薬品は薬剤師資格がないとだめです。

割合有名な育毛薬でX5というのは、欲しい時は薬剤師をお呼びください、ということになってるでしょう。あれはがちがちの2種医薬品だからです。

そうでない、にせクスリというといけないかもしれないけど、きっちり認可を受けていないようなものは、販売してもかまいません。医薬部外品ですらなく、販売が自由なのは、太田胃散だとかパブロンだとかルルみたいなものです。
中身をみれば塩化リゾチームだとか薬品じゃないかというのが入っていても、製品としては医薬品なんかでない場合があります。それはドラッグストアのアルバイトが扱って問題はありません。

だから気になるのであればパッケージを見てください。医薬品、とか医薬部外品、と書いていないかどうかです。

万が一、それがあるのに売れといわれたのなら、「ここに医薬品と書いてますけど私らがあつかっていいのですか」とだけ訊いてください。それを確かめたということがはっきりしていたら、何かが発生したときに、自分は確認しましたと言えますから。

投稿日時 - 2018-02-08 23:00:39

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

こんにちは。薬局・薬店における医薬品販売に関する資格者の質問ですね。

医薬品について説明、推奨などを行うには薬剤師あるいは登録販売者の資格が必要です。

医薬品のうち、薬剤師は全ての医薬品を扱うことができますが、登録販売者は第2類医薬品、指定第2類医薬品、第3類医薬品のみとなります。

アルバイトの方であっても登録販売者の資格をもって都道府県に登録していれば上記の医薬品は販売することができます。

仮に質問者様が登録販売者の資格をもたずに医薬品の説明や販売を行っていた場合は違法行為になります。

ご参考になりましたら幸いです。

投稿日時 - 2018-02-14 13:44:00