こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヤフオク 銀行振込について

ヤフオクでの取引についての質問です

落札したのですが、出品者の方からかんたん決済は使用しない旨の連絡を受け、メッセージで口座番号が送られてきました。

取引ナビではかんたん決済の項目しか出ず、ヘルプにあるように銀行振込が選べません

この場合の取引はどのような形になるのですか…………?

投稿日時 - 2018-01-28 10:30:17

QNo.9423070

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ヤフオクがかんたん決済を必須としている理由は代金を先払いして発送しないトラブルや故障があっても返金対応を行わない等のトラブルに対応するためです。
取引メッセージで指定以外の条件を持ち掛ける行為は直接取引であり、ヤフオク側はそれによるトラブルを保証しません。

かなりリスクのある行為ですので、避けられた方が無難かと思います。

投稿日時 - 2018-02-16 19:09:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.5

もしかしたらその出品者は規約変更を認識していないのかもしれません。
出品時のかんたん決済設定は選択必須で支払方法から外すことは出来ませんから
対応しないというその出品者のほうがイレギュラーとなります。
一度先方に確認しておかれたほうがいいと思います。

落札者である質問者さんと合意の上であれば
支払方法を変更してもかまいませんが、そうすると他の方がご指摘のように
取引ステータスの変更もできません。相互評価は出来ます。

https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40806

投稿日時 - 2018-01-28 20:03:32

ANo.4

落札者に振込手数料分を余計に支払う事になります。
手数料分を差し引いて送金してよいか事前に相談してください。
だめなら悪い評価を付けても良いでしょう。
支払い方法に口座振込のみでかんたん決済は利用できない旨は記載がありましたか?

投稿日時 - 2018-01-28 12:12:47

お礼

一応かんたん決済ではなく銀行振込の記載はあったのですが、以前ヤフオク利用した時は取引ナビの方に項目が出てきた記憶があったので質問させていただいております。

出品者に質問してみようと思います、ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-01-28 14:43:42

ANo.3

それ、ヤフオクに問い合わせした方がいいのでは?

投稿日時 - 2018-01-28 12:08:32

ANo.2

銀振のみであれば、出品時にそのように設定すべきであって、それをしない出品者の責任です。
オークション外での振り込みは保険などの問題が出てくる可能性があるので、できれば避けた方が無難です。
評価の良い人、低額ならさほど気にする必要は無いと思いますが。

投稿日時 - 2018-01-28 11:23:25

ANo.1

こんにちは。

落札後に支払方法が、変更になった場合は、

本来の順番通りの取引ナビの操作ができなくなるので、先方とは取引ナビの「取引メッセージ」を利用して、入金口座など必要な情報のやり取り、その後の発送連絡などをすることになるんですね。

でも取引きが全て完了すれば、通常のオークションと同じく評価して終了となります。

取引ナビの方は「支払い完了」以前で止まった状態になっていますが、そのまま放置しておいてもまったく問題はありません。

詳細は、「落札後に支払方法の変更を依頼されたら」
https://yahoo-navi.com/shihahenkou/

ご確認下さい。

投稿日時 - 2018-01-28 10:56:51