こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ヤフオクっていつまで残ってるの?買うメリットは皆無

ヤフオクの存在意義は
あそこで売っているような人間がメルカリとかフリルに流れてきてほしくないので
隔離しておいて欲しいので、その点だけは残っていてよいと感じるけど。

いまどき、ヤフオクで買うメリットは何かありますか?

すぐに買えない
無駄に時間がかかる
送料もほとんどは購入者側に払わされる。
酷い輩は口座にお金が入るまで発送しないなんていう人間もいましたねヤフオク。
購入者に送料払わせている上に安い発送方法だと届かなくても保障しないとかいっている人間が大半(あんな所にいる奴じゃ届かなかったら発送してない可能性が一番疑われるのに)
暇な人間が終了間際に値段あげてうざい。

2年ぐらい前にメルカリにかえて、
ここ1年半ぐらいはメルカリでしか取引してないけど
最近、メルカリがヤフオクにいたような人間が増えてきてうざくなった感じがする。

昨夏ぐらいまではほとんどの出品者がコメントすればすぐに返事くれる。
発送も当日か翌日が9割以上などがメルカリだったのに、
最近やけにヤフオクにいるような人間が流れてきて(同時出品している奴は徹底的に通報しているけど)コメントも遅い、発送も遅いのが急に増えた気がする。

投稿日時 - 2018-01-25 18:22:34

QNo.9422160

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>いまどき、ヤフオクで買うメリットは何かありますか?

とくに他とくらべて条件がいいからではなく,最初にネット取引してからやっているだけ(たぶん出品数は膨大にあるはず)。時間や送料,入金確認については取引条件に書いてあり,過去の評価も閲覧できるので,条件が納得できなかったり評価に不安をいだいたりすれば,入札しないだけのこと。

ぼくの出品物が君に落札されて,発送が遅いのなんのと苦情を言われたくはないので,その点では君を引き取ってくれたメルカリとやらに感謝せにゃならん(笑)。

投稿日時 - 2018-01-25 19:18:19

補足

きみに悪い評価いれれば、どうせ悪い評価で報復してくるでしょう。
ヤフオクの評価なんてこれっぽちも信頼度ないと思うけど。

投稿日時 - 2018-01-29 19:16:29

ANo.2

>すぐに買えない
→ そりゃ競売だから。嫌なら相場より高い価格での即決を出品者に依頼すれば喜んで対応してくれますよ。

>無駄に時間がかかる
→ 落札から10日以内に商品が届けば上出来でしょ。相手だって会社員だったり、出張してたりするんだから。最近はアプリができたから発送遅延の連絡も出品者からマメに来るようになった。

>送料もほとんどは購入者側に払わされる。
→ そりゃそうだ。落札者は家で待ってるだけで気楽だけど、出品者は梱包材を買ってきて、プチプチでくるんでラッピングして、集荷依頼までして時間を都合するんだから。しかも商品の中身を間違えれば即座に購入者から文句を言われるリスクだってある。梱包材とプチプチとガムテープの代金を払わない購入者はカスって言われてもあなた文句言えませんよ。相手は法人じゃなくて対等な個人なんだから。

>酷い輩は口座にお金が入るまで発送しないなんていう人間もいましたねヤフオク。
→ 今はYahooがかんたん決済って形で仲立ちしてるから、リスクは下がってると思います。そうじゃなくても入金確認まで発送しないってのは世界の常識ですよ。私も以前は信用取引してましたけど、発送したのにいつまで経っても振り込まない人が出てきたからやめました。

あなたはそもそもヤフオクにもメルカリにも、個人売買全体に向いていないと思います。出品者としては一番相手にしたくないタイプです。

そこまでの質を要求するんだったら、素直にAmazonで購入すれば上記の問題が一挙に解決できますでしょうに・・・

ヤフオクばっかり利用していますけど、最近は新規IDが多い。おそらくメルカリから流れてきたんだろうなって思います。私は高額商品じゃない限り取引を断らない出品者ですけど、メルカリ上がりの人たちとの取引は少し心配ですね。

ちなみにヤフオクでここ2ヵ月60万ぐらい売り上げてますが、今のところノートラブルです。

投稿日時 - 2018-01-25 19:09:07

補足

全てメルカリやフリマで買ったほうが購入者側はよいのでは。
嫌なら相場より高い価格での即決を出品者に依頼すれば喜んで対応してくれますよ。 ← こんなばかげた事しなくてもメルカリなどでは全て即決できそいあっているし、
>無駄に時間がかかる
→ 落札から10日以内に商品が届けば上出来でしょ。 ← アマゾンやメルカリならほとんどが翌日か翌々日に届きますけどねヤフオクなんかと違って。
 今はYahooがかんたん決済って形で仲立ちしてるから ← そのかんたん決済で2年ぐらい前までヤフオクを何度かした時にかんたん決済で払った金が口座に着金されるまで発送しないとかいう輩が2回ぐらいいた。

ちなみにヤフオクでここ2ヵ月60万ぐらい売り上げてますが、今のところノートラブルです ← だから買う方がばかだなぁって、あなたが儲かっているという事は購入者側はそれだけ高い金で無駄に買っているという事でしょう。

買うメリットは何もない、メルカリなどに流れてきてほしくないです。

投稿日時 - 2018-01-25 19:28:32

ANo.1

メルカリは、違法な品も平気で出品する無法地帯じゃないの?
運営のチェックが麻痺していると聞きますが、どうなんでしょう?

投稿日時 - 2018-01-25 18:44:24

補足

それはヤフオクじゃないの?運営なんて今はしらないですけど
2年ぐらい前までは定型分送ってくるだけ、
ポイントくじのポイントを付与しない詐欺まがいな事もしていたし、
手数料えれるから違法商品も放置。
ヤフオクなんかにうっているブランド物なんて大半は偽者ですし、
DVDなどもかなりの割合で海賊版。
応募シールなんて大量出品している奴の多くが不正入手でしょ、ヤフオクなんて。
ほんと、あそこで買うメリットが今はなにも思い浮かばない。

投稿日時 - 2018-01-25 19:06:15