こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

iReal ProのBluetooth下での作動

今回 ASUS/ZenPad Z310M/Android Ver.7.0にiReal Proを購入/Unloadし作動させましたが、Bluetooth下では下記のように作動しませんでした。
現在は、iReal-Pro単独で使用していますが、Bluetoothに接続し使用したいので、是非ご協力のほどお願いいたします。

<作動テストの状況>
(1) 問題は、iReal-ProがBluetoothとの接続下では上手く作動しない、ことです。
(2) Bluetooth Audio機器は、Vava voom VA-SK001です。 Vavaは、パソコン、Walkmanとは問題なく接続できています。
(3) iReal-Pro単独(bluetooth接続なし)では良好に作動することは確認しています。
(4) iReal-ProをVavaとBluetooth接続すると、接続がONになった途端に、リズムを正しく(4拍、8拍等)刻まず、異なったリズムが2重に演奏されているような奇妙な状況に変わってしまいます。
(5) 最初からBluetoothに接続した場合は、最初から不調となってしまいます。
(7) 藁をも掴む気持ちで、Technimo LLCのSupport Centerへ問い合わせしましたが、時間が過ぎるのみで要領を得ません。

AA 本件を解決する対処方法をご存知の方、是非ご教示ください。 
BB また、対処方法ではなくても、何処へどのようにアプローチしたら良いのかについて、ご教示ください。(iReal-Proの問題なのか、ZenPadの問題なのか、Androidの問題なのか、わからないため困っています。)

どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2018-01-24 19:35:01

QNo.9421870

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

BatteryMixを知らないとは、何とも頼りないサポートですね。
しかも手探りとは。

でも私は、PCデポとやらが実施するのではなく、AQUATERRAEさんが試すのを想定していました。
これは(無料で使える)調査ツールですから、何もしないまま結論を出されるとは思っても見ませんでした。
まぁでも、AQUATERRAEさんが納得しておられるなら終わりにしましょう。

投稿日時 - 2018-02-08 20:37:06

ANo.3

>(2)一方、PCデポ等のPC専門会社の説明では、演算部メモリーの拡張は不可能、とのこと。

そんな話しをしたのですか。
それは表面実装ICのハンダを溶かして互換性のある別のRAMを調達してハンダ付けするという、素人には無理でメーカー保証や修理も受けられなくなる案ですね。

ところでBattery Mixの実行結果はどうでした?
それによって推測でしかない状況認識がもう少し具体化できる筈ですが。
Battery Mixのプロセスモニターを動かした結果を見ると、もしかしたら別の原因が見つかるかも知れません。

投稿日時 - 2018-02-02 05:24:06

お礼

UNOKWAVWさん

返信が遅れ申し訳ありませんでした。家を留守にしていたもので。

私の説明の言葉が短く誤解を与えてしまったようです。
”演算部のメメリの拡張”は、iReal-Proの利用に特化し、他の不要なアプリに関する部分は削除し、可能な範囲でiReal-Proが使用できるようにする、の意です。実際の改造を意味するものではありません。
ただ、この方針はあまり有効ではないようで、他のアプリでの占有率は500Mb程度(25%)のことです。

次に、Batter-Mixの件ですが、PCデポでも確認したことですが、PCデポ社自身このアプリを知らず、実施するにしても手探り状態であるらしいこと、さらに実施の上で問題解決に行き着くか否かはまた別の事象であること。
その結果、コストが一万円を超過するであろう、とのことから今はBattery-Mixからの問題解決へのアプローチは止めています。

また、メイルでもご説明しましたように、本望ではありませんが有線で接続すれば、”iReal-Proを使用して練習する” と言う初期の目標は達成できることから、これ以上コストのかからない手法、と言う選択を考えています。
色々お手数をおかけしましたが、先ずは ZenPad Z301Mを選定した私の誤りがあり、さらにコストを掛けたくない、との私の判断からhの現在の判断です。

投稿日時 - 2018-02-07 19:30:02

ANo.2

返答のメール内容は、私が確認要素を提示する上で想定した懸念と一致します。
そのZenPadはCPUが速いとは言えず、RAMも2GBです。
RAMの空き次第ではアプリの動作が遅くなる可能性があり、Technimo社の対策であるバッファを増やす処置は、応答の頻度を下げる効果がありますから、CPUの遅さをカバーできる可能性が生まれます。
もしかしたらRAMの空きとは関係なく、Android 7にした事で反応が遅くなっている可能性もあり(ASUSが悪いのかAndroid 7自体の問題なのかは不明)、その影響を被っているだけかも知れませんが、いずれにしてもCPUパワーに余裕がないと言えるのだろうと思います。

投稿日時 - 2018-01-25 20:52:32

補足

UNOKWAVE様

その後他の人から回答は寄せられず、UNOKWAVEさんの回答のみでした。
そのような状況下で、今までの対応結果から今後下記の通り進めることとしました。
本メイルにて報告とご協力への御礼とさせていただきます。
有難うございました。

A. 問題解決への方向性
(1) 当初の計画通りのシステム(タブレット+Bluetooth Speaker)で進める。
a)そのように現ブレットを改造する。
b)もしくは、対応可能なタブレットを新規購入する。
(2) 本望ではないが次善の策としてBluetoothを諦めケーブル接続にて構成する。

B. 今までの対応と今後の見込み
(1)Technimo LlCとの話し(beta versionへの改造)は、相手方の説明がiReal Pro 米国versionに基づいているため(日本versionと異なる)、話が進展せず時間ばかり過ぎるので諦めました。
(2)一方、PCデポ等のPC専門会社の説明では、演算部メモリーの拡張は不可能、とのこと。
(3)結論として、私のタブレットの選定上のミスと言う結論になる。
私としては、タブレットはiReal Proの使用のみに特化した軽い負荷(他にDesk-Topのパソコンがある)なので、ZenPad Z301Mで大丈夫であろうとの判断、安価さを求めたこと、が甘かった。
(4)上記から、A(1)a)案を諦め、b)案も、最近買い物が頻発していることから我慢せざるを得ず、A(2)を選択することとしました。

大変お世話になりました。
有難うございました。

投稿日時 - 2018-02-01 14:55:32

お礼

UNOKWAVEさん

早速の返信有難うございました。改めて深謝いたします。
お陰様で、問題の本質の一端が見えてきた様な気がします。とは言え、ソフト分野、ディジタル分野は得意ではありませんので理解できているとは言えませんが。

いずれにせよ、今暫くの間は情報収集の期間とし、集約後に改めて対応の方向性について相談をさせていただきたいとおもいます。 改めまして宜しくお願いいたします。

取り急ぎ御礼まで。

投稿日時 - 2018-01-25 22:57:43

ANo.1

家電量販店へそのタブレットを持って行って、Bluetoothイヤフォンとの接続でどうなのか試してみてください。

他に、
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix
このアプリを入れてプロセスモニターを有効にして、その上で(3)(4)の状態を試してみてください。
Android自体にも同様の機能がありますが、このアプリを使えばその時だけの記録が取りやすくなります。

投稿日時 - 2018-01-24 22:08:45

お礼

UNOKWAVEさん

早速の回答を有難うございました。解決への取っ掛かりができ嬉しく、深謝しております。
暫く情報の受信を待ち、受信した情報を集約し、容易な対応策の順に実行するつもりでおります。

本日 米国のTechnimo LLCからInstructionを受領しました。
UNOKWAVEさんと情報の共有をしておきたく勝手ではありますが以下に添付いたします。
私も充分咀嚼できていませんが、過去に同様な問題が発生しており、それは、buffer memoryの拡張(iReak-Proの中で、MOREの機能)とRevervのレベルを下げる、ことで対応可能と書いてありますす。

QTE===================================================
Niki
January 25, 2018, 04:55 +0900

We've been experiencing issues with ASUS Zenpad devices.
4-5 users are having issues when they use the device with Bluetooth.
We purchased a Zenpad to test it, made a beta version and added a Large audio buffer setting under More.
Could you check if this version work for you?
A few steps before:
In iReal Pro, tap on More, Reset All Settings.
If it doesn’t solve the issue, lower the reverb level in the mixer.

If the sound is still bad, here is a beta version we're working on.
Make a backup of your songs in the current version under More/Backup, delete the app and then install the previous version from this link:
https://www.dropbox.com/s/hibqgrlim0ikjvs/iRealPro-81001.apk?dl=0
Here is a link how to enable the installation:
https://www.androidpit.com/install-apps-outside-of-google-play

Let me know if it worked.
Thank you!

UNQTE========================================================
今後ともお世話頂きたく、勝手ですが宜しくお願いします。

End

投稿日時 - 2018-01-25 20:21:05