こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

イラストの色塗りの上達法

イラストの色塗りの上達法はどのようなものがありますか。
閲覧ありがとうございます。
自分の目指しているものは中級者以上~上級者向け(違ったらすみません)のデフォルメはしてあるけど立体感や空間を感じられる厚塗り、重ね塗りです。
(商業もしている方だと廣i田i痛さん、浪i人さん、h○uさんなど)ただリアルな塗をするよりもイラストだとそういう塗のほうが好きなのでそうしたいと思っています。

デッサンは部活で毎日しています、好きな絵描きさんの塗で参考になるところをメモもしています、デジタルイラストの話ですので、それ以外でお願いします。
上の好きな絵描きさんの塗の模写も何枚もやりましたが、グラデーションや特殊なブラシや効果など、たくさんありすぎて色と形を追うだけで精いっぱいで、時間と労力の割には特に身にならなかったです。
あと、自分は一応アニメ塗や水彩塗など比較的短時間で塗れるもの、写真のような細かい厚塗りなどはできるので簡単な塗からやろう、写真を模写しようみたいな回答はご遠慮くださると助かります。生意気言ってすみません。
pixivや、本などで上がっているメイキングなどは、自分より下手か、目指している人たちより下手か、上手くても自分の目指しているような塗の質感と遠いものしかなく
、海外サイトやyoutubeのtutorialなどもいいものはありませんでした。(上に書いた絵描きさん達はメイキングを公開していません)
具体的には上手い人の塗の考え方などが身につけばいいと思っています。いろいろやってきたのでそこそこは身についてるとはおもいますが、もっと上達したいので上記以外で何かおすすめの方法がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-01-23 10:59:52

QNo.9421337

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私ははっきりいって、質問者さんよりずっと下手ですが。
機能はどの程度使いこなしてますか?

好みの絵の真似をするより、実は好みの絵でない人のテクニックのほうが、自分に合っていたりすることもあります。
ですから、下手とか好みの塗りではないと敬遠してきた方の講座のテクニックも、一度試してみたほうがいいと思います。
・厚塗りのようで、ソフトライトを効果的に使っている人
・覆い焼き、焼きこみを使ってメリハリを出している人
・フィルターやテクスチャを使う人
本当にさまざまです。

Photoshopよりもずっと機能は制限されていますが、お絵かき掲示板全盛期の頃の講座です。
ぴくらぼ
http://piclab.sakura.ne.jp/
■特別絵師履歴
http://piclab.sakura.ne.jp/
ひとつの機能が、どんな効果を生み出すのかを見てみるのも面白いと思いますよ。

この当時は、リアル絵を描かれる方もけっこういらっしゃって「機能が優れているかどうかではなく、描く人の腕次第なんだな」といろんなところで言われていました。
もっと上達するということにこだわらず、お絵かき本来の楽しさを知るためにもいろいろと遊んでみてはいかがですか。

投稿日時 - 2018-01-24 15:47:20

お礼

遅くなりましたが、為になる回答をありがとうございました。

投稿日時 - 2018-02-02 12:23:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

#2です。
補足ありがとうございます。

液タブはお姉様仕様になっているのかもしれませんね。
また、Photoshopでもバージョンによってはお絵描きに向かないとのこと。
今のCCはダメだと耳にしたことがあります。
あくまで写真加工編集用ソフトですから。

古い6.0(CS6ではなくて)などはお絵描きに向いていると聞いたことがありますが、対応しているパソコンは既に無いかと。
パソコンに詳しい人がやれば使えるかもですが。。。

ブラシも特殊なの使っているかもですね。
昔はブラシ作りやすかったのですがね。。。
ブラシだけではなくて、レイヤーの設定などもあるでしょうし。

投稿日時 - 2018-01-24 11:18:07

お礼

遅くなりましたが、為になる回答をありがとうございました。

投稿日時 - 2018-02-02 12:23:57

ANo.2

とどのつまり、アナログでもデジタルでも同じことですよ。

要はその画材(アプリ・ソフト)に慣れているか、手探りで実験しようとする勇気があるかないかです。

デジタルは実験して失敗してもやり直し出来ますからね。

あとアプリ(ソフト)やタブレットにもよります。
性能によっては理想的な表現ができない事もあります。

質問からして学生さんのようですが、プロですと高価な液晶タブレットを使っているかと思われます。
学生が買える(一般家庭で子供に買い与える)タブレットでは話にならないことも。
児童向けクレヨンでモナリザの模写を描かせるようなものです。

家電量販店で試し描きした際、全然違いましたよ。
でも買えないし、置き場所も。。。

投稿日時 - 2018-01-24 01:31:42

補足

ありがとうございます。一応姉がプロで(絵柄や絵の方向性が全く違うので塗の参考にはならないのですが)液タブを借りれているので性能は大丈夫かと...。
好きな絵描きさん達のペンタブを写真やツイートなどで調べたのですが、intuosかcintiq、bambooなど家庭用のものを使ってる方で、ソフトも自分と一緒のphotoshopだったのでここではないのかなあと思います。でもやっぱり道具も大事ですよね...ありがとうございます。
まだまだ実験が足りないんですかね...もう自分の低能で考えられることはすべてやりつくして、どうしたらいいんだろうと悩んでしまっています。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-01-24 02:19:41

ANo.1

「デジタルイラストの話ですので、それ以外でお願いします。」
というと アナログの回答を求めていらっしゃるのでしょうか。
手描きのテクニック ?

投稿日時 - 2018-01-23 15:52:37

補足

アナログではなく、デジタルイラストの話です。デッサンはやってるのでその回答以外でお願いしますということを書きたかったのですが、
すごくわかりにくいですね、すみません。

投稿日時 - 2018-01-24 00:34:58