こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

お願いします

このスカートにひとめぼれして買ったものの、どのようなあわせかたをしたらいいか悩んでいます。
女友達にも、ファッションセンスがバラバラだよって何回か言われたことがあるので、センスのいい方に教えてほしいです。

外出の時はピンクのファーがついたコートをよく着ますが、ランチとかで友達と店に入ってコートをぬいだら失笑されたこともあるので、どうかお願いします。

あと、白やピンクのトップスが多いのですが、このスカートとあわせたらおかしいですか?

投稿日時 - 2018-01-23 09:04:48

QNo.9421308

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

かわいいスカートですね。
私もこんなスカートをはいたら気分があがると思いますし、恋人とのお出かけやデートの時にはとてもいいと思います。
でも、確かに時季でみるなら前の方の言うように春か夏でしょうね。今の季節ならまだ早いと思います。

私もけっこう無頓着なので参考にならないかもしれません。ごめんなさい。

投稿日時 - 2018-01-23 11:51:43

お礼

ありがとうございます。
確かに、友達との旅行やデートの時用にとイメージしてみたんですけど、タイミングを見失ってる状況です。
いろいろ考えてみます。

投稿日時 - 2018-01-23 14:35:47

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

bs24-0427 様

★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。御礼のコメント、ありがとうございました。 色々、逆に回答頂き、すみません。ついでですが、少々加筆させて頂きます。

❶その考え方はしたことなかったです。これからは考えてみたいと思います。

・・・是非、TRYして下さい・・つまり、全く同じCORDINATEを、同じような体形や身長の女性に着させても見え方は180度、違う物です・・貴女だけが似合えば良いので「個性」を御大事に・

❷20代後半のOLです。かわいく着こなしてセンスがいいと思ってほしいです。

・・・これは何となく推測がつきました。十分に可愛いセンスをお持ちだと(スカート写真を見た途端)思いました。ついでながら、ああいう柄のスカートは決して価格も安く無く、それなりの物の筈です。

*大事に大事に履きこなして下さい・印象が強いので、同じ人の前では何回も履けないので丈を変える履き方まで、書いたつもりです。

*どちらかといえば、かわいい、似合うね、綺麗って言われたい希望があります。

・・・これは、とっくに言われている事と察します・・可愛い筈ですから。

❸その可能性はあると思います。

*こればかりは、当日のCORDINATEの問題ですから、心当たりが有るのでは?

*コートは白色、ピンク色、薄い青色?のコートがあります。ピンク色のファーがついてるのはピンク色のコートで、丈は膝の下くらいのロングコートです。
青色はダウン、白は春から秋くらいまで着れるものです。

*これだけあれば、色々なCORDINATEが可能ですね・・ピンクのファー付と聞いただけで、可愛いイメージです。

*不思議な事に「黒」が入っていませんね? もう少し大人になったら自然に欲しくなりますよ!

*黒と白、それぞれロングブーツあります。

*これは、イイですね! 2色とも有れば、何とでもなります・・黒は勿論、白のロングブーツは「可愛い」の代名詞で男性も大好きなアイテムですから・・・

*確かに、白や黒は何にでもあうイメージはあるのですけど、黒のものを着ると、アクセサリーなど何かしら明るいものをあわせないと暗くなるなという考えはありますので、そこでまたファッションがバラバラだねって言われてしまいます…

・・・確かにそういう事ですが、先ずは、色で考えないで、GOLD,SILVER系(金属系)又はTPOによってパール系(真珠)を考えてみたらどうでしょう? 黒には映えますから・・・。

★・・・私のなかなか思いつかないことを教えていただき、また、私のために時間を使っていろいろ考えてアドバイスいただき本当にありがとうございました。
また機会があればぜひお世話になりたいです。

*ご丁寧にありがとうございました。やっとイメージ出来ましたが、FASHIONは、まずは「物」ではなく、貴女という「人物」から始まる・・・という哲学だけは、今回、特に学んで欲しい事でした。

*貴女は、そもそもお洒落に興味が有るからこそ、質問もされたのですら、回答する側から考えれば、ところで誰が着るの?・・と聞きたくなりますよね(笑)
そういう単純な意味も含めて、「人物」次第なのです・・・

*また何か有れば、宜しく御質問下さい。

投稿日時 - 2018-01-25 11:31:27

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
友人にもいろいろ相談して、参考にしてみたいと思います。

スカートはそれでもタイムセールの時で2割引きで買ったのを覚えてますけど、割引入ってもそんな安くなかったと思います。
黒のコートも今度みてみたいと思います。

いろいろ教えてくれてありがとうございます。

投稿日時 - 2018-01-27 20:51:51

ANo.7

素敵なスカートですね。
シンプルなデザインなら大抵の色と合うと思います。
白やピンクも大丈夫だと思いますよ。
全然おかしくありません。
可愛く着こなしてください。

投稿日時 - 2018-01-24 22:51:52

お礼

ありがとうございます。
いろいろなあわせかたを考えて着こなしてみますね。

色合いとかをみると、他の方からもありましたが春から夏用に活躍しそうな感じにも思ってきました。
いまはまだ冬の時季なので、家の中ではいたりするのも方法かな?とポジティブに考えてみます。

投稿日時 - 2018-01-25 02:40:27

bs24-0427様

★回答者(専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は男性ですが、昔、
女優さんのスタイリストをやって来た経験から客観的に回答させて頂きます。

❶先ず、CORDINATEの基本は「人物」です・・これは長くやって来た経験で、分かって来た生きた知恵なのですが、人によって何を当てるか?全く違います。当然ですよね? その方の年齢、LOOKS,スタイル、イメージ、ヘアスタイル、笑顔等々によって、このスカート1枚が、どうにでも化けるからです。

★したがって貴方自身が主役なので「人物」を無視し、外れた場合は、どこかおかしく見えるアイテム・・勇気の要るアイテムにもなる程、目立つからです。

❷このスカート自体は、男性が見ても目を引く、魅力的な物なので、回答したくなりましたが、貴女はどういう女性ですか?そして見られて、どんな反応を期待しますか? 身長は?体形は?ヒールは? それら全体の中で決めて行くので、このスカート1枚でCORDINATEを回答すると言う事は、一種の無責任であり、その回答者自身の場合に限って言える事です。

★そこで、私はあえて男性なので‥と書いた理由は、貴女のイメージによってこの1枚のスカートが・・・・

*可愛い・・とも言われ、
*綺麗・・・とも言われ、
*SEXY・・とも言われ、
*似合っている・・とも言われる可能性を秘めた1枚です。

❸したがって、貴女が(おそらく希望している様な)具体的な「何をどうする」という具体的な正解を書くのではなく、「センスの持って行き方」をヒントに差し上げようと思います。

*「女友達にも、ファッションセンスがバラバラだよって何回か言われたことがある」‥と言うのも、上記の通り貴女のキャラやイメージやヘアスタイルや笑顔等々とアンバランスだったからでしょう・・貴女を良く知る友人達から見たら、どこかが間違っていた事が有るのでは、・・と推測します。

❹年齢やLOOKS、スタイル、ヘア等々に全く無関係に回答は出来ませんが、大きくマニュアル化すれば、下記の様になると言えましょう。本当に大雑把な事だけですのでお許し下さい。

(1)基本的に貴女が若く、学生とかOL1年生で友人や外で人に会う時に着る場合・・・とにかく目立って良いなら、・・・

◆先ずはセオリー通り、貴女の書いた「白やピンクのトップスが多いのですが、このスカートとあわせたらおかしいですか? 」・・・の通りで行けば良いと言えます。 全体で明らかに「可愛い系」ですね!

*同じTOPSでも、丈やデザインによって大きくイメージが違うので、これだけの大柄ですから、スカートの面積を余り見せなくても綺麗ですね!

*TOPSが長い場合は思い切り引っ張り気味で着ても、デザインが許せば良い筈ですね・・あくまでもTOPSとBOTTOMのバランス感覚の問題ですから、全体を「靴」を履きながら見て決めて下さい・ヒール系なのか?ブーツ系なのか?全く違いますから、手持ちの中で決めるので良いと言えましょう。

・なお、男性の目には必ず(少々高めの8cm前後の)高いヒールまたはブーツが効果的です。ヒールが低い靴を好きな男性はあまりいませんから・・(笑)

*以上はあくまでも寒い「今のシーズン」を前提にしてイメージしてます・・
そこで重要なのが貴女が書いた「ピンクのファーがついたコート」が凄く生きる筈ですがファーの色だけではなく丈と身頃の色は何色でしょうか?

*可愛く見せるには、とりあえず白系である事を願ってますが、その場合はブーツ(ロング、ショート、どちらでも)お似合いだと思います。白系の身頃でない場合は、コートを脱いだ瞬間に(スカートの柄ばかり目立って)イメージが違って来ますね!白系の可愛いコートを着て、ピンクのファーなら、「中も可愛いのを着てます・・」というメッセージですから、脱いでも違和感が有りませんが、仮に黒いコートだったら急にVIVIDな花柄スカートとは少々違和感があります。

*黒いコートは万能ですから、決して悪い訳ではありませんが、「ピンクのファーがついたコート」の身頃が白系の方が可愛い印象になる事は間違いないでしょう。「ブーツ」の履きこなし方を忘れずに・・・

*ついでですがヘアスタイルは髪が巻ける長さを(当然、男なら)想定しました・・身長、スタイルが全く分からないので答えにくいですが、スカート丈も長過ぎませんか?いっそのことミニに折って履いてしまった方が柄の分量が少なくて、逆に可愛い筈ですが・・・あくまでも、想像ですみません。

(2)上記(1)はセオリー通りですが、もっと大人っぽく見せたい場合はTOPSはあえて「黒」です。コートも「黒」です。ストッキングも「黒」です。

*手持ちの適当な物、何でもOKですから、先ずは黒を全面的に出し、「上下のコントラスト」という意識で着ましょう・・・凄く大人っぽく見えますが、(1)と同じようにスカートを全面的に見せるのと、TOPSを長く着るのとでは全くイメージが違いますから、TOPSに相談してスカートを折る事も視野に入れて(靴を履いて)試着して下さい。

*これは、これで黒に徹すれば大人っぽいスカートに変身すると思いますが、肝心な黒系の場合は、スカートばかりが浮いて見えない為にもTOPSには大きめのアクセが必要なイメージですね! シンプルな黒のPULLOVER(またはブラウス系、シャツ系に)大き目のワンポイントのネックレスやイヤリング等に目が行くようにして欲しいです・・

*「黒」ほど、簡単そうで難しい色も有りません・・・このスカートは、(1)の様に可愛い系のイメージの方がスムーズに行けそうですが、「黒系」で大人っぽい女性が、このスカートを上手く履きこなしたら、凄く黒のTOPSやアクセが活きて「SEXY」な全体像になります。 

*年齢感覚も制限なく着こなせるCORDINATEに成るでしょう・・・その瞬間から、この(一見して可愛いイメージの柄の)スカートが一気に大人っぽくSEXYにさえ見え、「濃く、強い、柄に負けないメイク」を期待してしまいます。

*要するに「黒」ベースを徹底すれば恰好イイし、SEXYになります・・・ただし、言うまでもなく、その時は貴女の「ピンクのファーがついたコート」は不要になります・・・

*・・何度も言いますが年齢不詳な為、外れたらすみませんが、大人の女性がこのスカートを黒のTOPSと合わせたら、凄く目立ってお洒落だと思いますよ!

*共に、スカート丈を如何に(ありのままにではなく)折って使うか?を考えるのがプロのSTYLISTの発想です。身長やTOPSに合わせて折れば良いだけですから・・上手く隠す事も着こなし術です。

★以上の通り貴女の想像するセオリー通りの(1)に対して、(2)の「黒」ベースも、それなりにSEXYだと言う対比で回答しましたが、すべて男性目線なので、参考にして下さい・・・男性目線だからこそ、ヒールやブーツ、さらにストッキングわせてイメージしているのです。

*貴女も色々なアイテムを持っているでしょうが身長やスタイルにも依るので、参考にならなかったかも知れませんが、面倒くさいでしょうが、出来るだけ靴もストッキングも合わせて鏡を見る癖を付けて下さい。

*人は全体像を見ているのです・・いくら、スカートだけ気に入っても、スカート以前のコートから見ているので、脱いでからガッカリされない様に神経を尖らせて下さいね!

(3)以上はあくまでも色を基準に考えた「エレガンス」をテーマに書きましたが、最後に(3)として言える事は完全にカジュアルとしてスカートを扱うというCORDINATEです・・

*例えば、スカートの下にスパッツを履くとか、派手なタイツを履くとかでしたら、いよいよ(1)(2)とは全く違って、お洒落レベルが違って来ますがカジュアル派の女性なら、それもお似合いの上、あの大きな柄が自然に見えて来る方法でもあり、柄の派手さは殆ど気にならなくなります。

*簡単に言えば、パンツ系のオーバースカートして、履きこなす方法で、カジュアルですが、センスが要りますね! 足を出したい人、魅せたい人にはスカートを短く折って重ねてスパッツを履くには、良い柄ですから・・・

❺<まとめ>

★以上、私の想像で勝手な事を書かせて頂きましたが、正解は一つではない‥と言う事です・・・貴女という一人の女性が元になり「主人公」ですから、アイテムが何であれ、「物」が先ではなく、「始めに貴女というDRESSER」が先にありき・・・という鉄則を忘れないで下さい。

*これを順番が逆になると、チグハグに見えたり、バランスを可笑しくしたり、不自然なCORDINATEになり、主役が「アイテム」になってしまうからです。あくまでも貴女と言う女性が主役でないとFASHIONは借り物になってしまうのです。

*貴女だけしか似合わない、貴女だけの個性的な着こなしの,自信ある着こなしを練習して、誰にもマネが出来ない何かを身に付けて下さいね!

★FASHIONはお金では買えないのですから・・・・

(PS)

★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/

投稿日時 - 2018-01-24 18:06:54

お礼

長文の色々なアドバイスありがとうございます。
何点か私も回答したいと思います。

〉❶先ず、CORDINATEの基本は「人物」です・・(中略)
★貴方自身が主役なので「人物」を無視し、外れた場合は、どこかおかしく見えるアイテム・・勇気の要るアイテムにもなる程、目立つからです。

その考え方はしたことなかったです。これからは考えてみたいと思います。

〉❷貴女はどういう女性ですか?そして見られて、どんな反応を期待しますか? 

20代後半のOLです。かわいく着こなしてセンスがいいと思ってほしいです。

〉身長は?体形は?ヒールは? 

身長は160くらいで、通常のLからLLをだいたい着用します。ヒールはそれほど高くないものでしょうか。

*可愛い・・とも言われ、
*綺麗・・・とも言われ、
*SEXY・・とも言われ、
*似合っている・・とも言われる可能性を秘めた1枚

どちらかといえば、かわいい、似合うね、綺麗って言われたい希望があります。

❸したがって(中略)
*「女友達にも、ファッションセンスがバラバラだよって何回か言われたことがある」‥と言うのも、(中略)貴女を良く知る友人達から見たら、どこかが間違っていた事が有るのでは、・・と推測します。

その可能性はあると思います。

〉◆先ずはセオリー通り、「白やピンクのトップスが多いのですが、このスカートとあわせたらおかしいですか? 」・・・の通りで行けば良いと言えます。 全体で明らかに「可愛い系」ですね!

ありがとうございます。

*TOPSが長い場合は…(中略)思い切り引っ張り気味で着ても、デザインが許せば良い筈ですね・・あくまでもTOPSとBOTTOMのバランス感覚の問題ですから、全体を「靴」を履きながら見て決めて下さい・ヒール系なのか?ブーツ系なのか?全く違いますから、手持ちの中で決めるので良いと言えましょう。

わかりました。

〉「ピンクのファーがついたコート」が凄く生きる筈ですがファーの色だけではなく丈と身頃の色は何色でしょうか?

コートは白色、ピンク色、薄い青色?のコートがあります。
ピンク色のファーがついてるのはピンク色のコートで、丈は膝の下くらいのロングコートです。
青色はダウン、白は春から秋くらいまで着れるものです。

〉*可愛く見せるには、とりあえず白系である事を願ってますが、その場合はブーツ(ロング、ショート、どちらでも)お似合いだと思います。

黒と白、それぞれロングブーツあります。

〉白系の身頃でない場合は、コートを脱いだ瞬間に(スカートの柄ばかり目立って)イメージが違って来ますね!白系の可愛いコートを着て、ピンクのファーなら、「中も可愛いのを着てます・・」というメッセージですから、脱いでも違和感が有りませんが、仮に黒いコートだったら急にVIVIDな花柄スカートとは少々違和感があります。

参考にします。

〉*ヘアスタイルは髪が巻ける長さを(当然、男なら)想定しました・・身長、スタイルが全く分からないので答えにくいですが、スカート丈も長過ぎませんか?いっそのことミニに折って履いてしまった方が柄の分量が少なくて、逆に可愛い筈ですが・・・あくまでも、想像ですみません。

髪はセミロングで、巻くのは難しいかもです。
スカート丈は膝よりちょっと下くらいでした。
ミニ丈にして…というのは今のところ考えてないです。

〉(2)上記(1)はセオリー通りですが、もっと大人っぽく見せたい場合はTOPSはあえて「黒」です。コートも「黒」です。ストッキングも「黒」です。

〉*手持ちの適当な物、何でもOKですから、(中略)これは、これで黒に徹すれば大人っぽいスカートに変身すると思いますが、肝心な黒系の場合は、スカートばかりが浮いて見えない為にもTOPSには大きめのアクセが必要なイメージですね! シンプルな黒のPULLOVER(またはブラウス系、シャツ系に)大き目のワンポイントのネックレスやイヤリング等に目が行くようにして欲しいです・・

なるほど、参考にします。

〉*「黒」ほど、簡単そうで難しい色も有りません・・・このスカートは、(中略)言うまでもなく、その時は貴女の「ピンクのファーがついたコート」は不要になります・・・

確かに、白や黒は何にでもあうイメージはあるのですけど、黒のものを着ると、アクセサリーなど何かしら明るいものをあわせないと暗くなるなという考えはありますので、そこでまたファッションがバラバラだねって言われてしまいます…

〉大人の女性がこのスカートを黒のTOPSと合わせたら、凄く目立ってお洒落だと思いますよ!

なるほど、おしゃれとか、かわいいって言われたいです。

〉*共に、スカート丈を如何に(ありのままにではなく)折って使うか?を考えるのがプロのSTYLISTの発想です。身長やTOPSに合わせて折れば良いだけですから・・上手く隠す事も着こなし術です。

スカートを折ってはいたことは、高校の時に制服のスカートを折ってわざと短くしてみた以外は何回かしかないです。
いろいろなやり方を試してみたいと思います。

〉*例えば、スカートの下にスパッツを履くとか、派手なタイツを履くとかでしたら、お洒落レベルが違って来ますがカジュアル派の女性なら、それもお似合いの上、あの大きな柄が自然に見えて来る方法でもあり、柄の派手さは殆ど気にならなくなります。
*簡単に言えば、パンツ系のオーバースカートして、履きこなす方法で、カジュアルですが、センスが要りますね! 足を出したい人、魅せたい人にはスカートを短く折って重ねてスパッツを履くには、良い柄ですから・・・

参考にさせていただきます。
私のなかなか思いつかないことを教えていただき、また、私のために時間を使っていろいろ考えてアドバイスいただき本当にありがとうございました。
また機会があればぜひお世話になりたいです。

投稿日時 - 2018-01-25 09:11:14

柄のデザインが昔臭くて古い気が。
こうした花柄の方が素敵だと思います❣️

投稿日時 - 2018-01-24 09:13:20

お礼

そうですね、
確かにそのようなスカートならかわいいし、何にでもあわせることできそうですね。
次回はもう少し考えてから買うようにします。

投稿日時 - 2018-01-24 11:14:59

ANo.4

白のサマーセーター。

これしか合いません。
ノースリーブ、でもボトルネックとか首回りの開かないセーター。

そしてピンクかブルーのカーディガンを肩から掛けるのよ!
昭和時代ならきっと誰もが振り向いたことでしょう。
今は?わかりません。

投稿日時 - 2018-01-23 21:49:27

お礼

ありがとうございます。
白のサマーセーターですか?

やはりもう少し時季をおいた方がよさそうみたいですね…

ブルーというか、ネイビーっぽいカーディガンは持ってるので、春くらいになるのを待ってこのスカートとカーディガンをあわせてみたいと思います。

投稿日時 - 2018-01-23 23:36:34

ANo.3

#1です。
お礼をありがとうございます

淡いピンク色のセーターとあわせるのがなかったのでネイビーのジーンズ、ピンクのコートで行った時に、ちょっとバランスがね…って言われたんですよね。

なるほど、これだけだと
そんなに微妙には思えないんですけれど
淡いピンクのニットのデザインとお色
それとピンクのコートのデザインとお色が合わなかったのかもしれません。

甘辛ミックスと言って、ベーシックなデニムなどと
フェミニンなアイテムを合わせることはあるのですが
そもそものお色とデザインが全てミスマッチだと
どうにもバランスが悪くなってしまうのです。

>このスカートもタイミングをみるなら春か夏ですか?

はい、そうですね。
いつごろかったものか判りませんが、
春くらいになったら、白や水色の春物ニットなどと合わせると
可愛く着こなせます。
ちょっと、難しいコーデになりますけれど
イエローやペパーミントグリーンのニットにパンプスとか別のお色を1点使うとメリハリは尽きます。
ただこれも間違うと、おかしくなるのでご注意くださいね。

投稿日時 - 2018-01-23 12:17:05

お礼

またしても返信ありがとうございます。
甘辛ミックスですか?なるほど。

いまは天候が不安定なので、仕事の時は仕方ないとしても、スカートであまり外出したくない私がいます。
友達とショッピングやランチの時にはなるべくおしゃれしようねって言われてるので、スカートファッションが増えました。
白いスカートならいろいろあわせたりできますよね?

投稿日時 - 2018-01-23 17:03:37

ANo.1

こんにちは

バラバラだよって言われたときに
どことどこ?って聞いていますか?

あなたの合わせたものが判らないので
余りアドバイスできませんが、
このスカート単体でみても、
難しいスカート買っちゃたという印象はあります。

この柄は春から夏向きです。
今の時期は着ないほうがいいですよ。

ピンク同士で合うような錯覚を起こしますが
このスカートの柄のこの生地にファーは合わないです。

これから春になったらデニムを羽織ったり
薄い白のニット、ネイビーのニットなどで
着こなすといいと思います。

薄いお色を合わせがちですが、少し濃い目のお色を
持ってきた方がメリハリが効きます。

まずは春まで待った方がいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2018-01-23 11:11:30

お礼

ですよね…
前に言われたのは、淡いピンク色のセーターとあわせるのがなかったのでネイビーのジーンズ、ピンクのコートで行った時に、ちょっとバランスがね…って言われたんですよね。

このスカートもタイミングをみるなら春か夏ですか?

投稿日時 - 2018-01-23 11:43:07