こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

絵に対する自己嫌悪というか何というかが酷くて辛い。

カテゴリ違いだったら誠にすみません。

絵が自他(←勝手に見たらしい姉ぐらいしか評価する人もいませんけど)共に認める、下手です。
なのに時々気が向いた時に、ちんまり紙に落書きしたりしてしまいます。
そして
(うわあこれは酷い、どこがどう具体的にって言うより、自分が描いた奴だから酷い、何でこんな事したの?何でやっちゃったかなあ馬鹿じゃないんですか馬鹿でしたわドアホでしたわ、〇ねば良いのにさあ、実行出来ないんだよねえ本当にねえ)
と物凄い自己嫌悪に至ります。
なのに学習せず、描いちゃう事がある自分がいて、辛いです。

つい描いてしまうのが駄目なところだと思うので、描きそうになった時に自制する方法というかを知りたいです。
人様に見せられる様な代物じゃないので、「絵が見てみたいです」的回答はどうかご勘弁願います。
あと質問しておいて注文が多く、申し訳無いのですが、社交不安障害持ちの豆腐メンタルなので、キツめの口調もご勘弁願います。ビビってしまって内容が入らなくなりそうなので。
面倒な奴ですが、何卒よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2018-01-12 00:50:35

QNo.9417480

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

下手でもいいじゃないですか!!
あなたはプロで絵を売っているワケではないでしょう?
専門的な勉強をしているわけでもないでしょう?

専門学校では「萌絵」より一般的に「ヘタクソ」な絵の方が評価高かったですけどね。
「ヘタクソ」は実は高度なモノなのです。

自分の絵を「下手だ」と思うのは上達の証です。
でも卑下し過ぎていると絵を描くことが苦痛になりますよ。←多分今ここなのでしょう。
せっかくセラピーとしてのお絵描きを楽しんでいたのに、他人の目を気にして苦しむようになってはいけませんよ。

私だって下手です♪
専門学校まで行っても一時期アニメの仕事をしても下手なものは下手です。
でも好きで気分が乗って時間があれば描きます。
絵以外の趣味に浮気しているんで最近描いていませんので、ますます下手になっていると思います。

抽象的なモノを描いてみたり、塗り絵などをやってみてはいかがでしょう?←私は今ココ。
名刺くらいの紙や単語帳にボールペンなどで模様を描くの楽しいですよ。
並べるとアートっぽくなります。

投稿日時 - 2018-01-12 13:59:26

お礼

回答ありがとうございます。
病気の事を出してしまったので紛らわしくなってしまった様ですね、すいません。
絵を描く事は病院から勧められたとかではないです。

投稿日時 - 2018-01-12 16:21:27

ANo.1

>つい描いてしまうのが駄目なところだと思うので、描きそうになった時に自制する方法というかを知りたいです。

自制する必要ありますか?
授業中や就業中など他に集中すべき事がある時などならともかく、
そうでない時なら好きに描いたらいいと思いますけど。

投稿日時 - 2018-01-12 03:15:56

お礼

回答ありがとうございます。
描く度に凄まじく凹むのは流石にしんどいのです…。
でも描くとそんな感情が沸き上がってくるんです、勝手に。

投稿日時 - 2018-01-12 09:19:46