こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

mac proは最新と昔だとどう違うのですか

最新のmac proを見て形に驚きました。ゴミ箱型です・・・。
昔はWindowsのデスクトップPCみたいな真四角の箱形だったと思うのですが、以前と違って現在のゴミ箱型は使ってみて使用感は全然違うのでしょうか?(例えばカスタマイズ性だとか、色々あると思うのですが)
また、いつからあんな形になったんですか?・・・あんな形にする必要あります?

投稿日時 - 2018-01-11 20:12:42

QNo.9417382

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

Macの愛用者にはクリエイター系の人や意識高い系の人が多くいます。彼らは何を嫌がるのかといえば「他人と同じ」です。だから個性を重んじる俺様がどこにでもありふれている四角い没個性な筐体のモノを使うのはどうも気に食わないっていうのはあると思います。
そういう四角くて実用性重視のデザインの対面にいるのが丸っこいデザインです。ですから「アンチ四角い筐体」ということでああなったのでしょうね。あのデザインはあのデザインで強烈なファンがいます。嫌われるか好かれるかのどちらかなのでしょうね。そして、Appleらしく「気に入らないならどうぞ他のやつを使ってくれ。あんなくそつまらんデザインのがお気に入りならな」ということでもあるのだと思います。

私は、嫌いではないですよ。そもそもAppleってのは「やらんでいいことをわざわざやる」会社なんじゃないかなと思うのですが、どうでしょうか。iPhoneを出したときも保守的な人たちから「電話にあんなの、いる!?」ってコテンパンにいわれたものでしたものね。

投稿日時 - 2018-01-12 14:58:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

MacProの筐体は現在販売している商品がこの形です。
次期の製品は変更される様です。

円形の筐体に基盤が三角形状で入ってます。
iMacProがMacProと同じCPUです。

投稿日時 - 2018-01-12 14:23:36

ANo.2

四角いパソコンは、狭いスペースに本体、ディスプレイ、キーボードを効率的に置くために生まれた形です。
なので、家が広い、特に靴を履いたまま過ごすような家に住む人たちには、ビジネス用に写ります。
パソコン黎明期の昔、日本だけIBMPCやMacが流行らなかったのは、ディスプレイの上にキーボードが置けないためと言われていました。
日本やアジアの場合、狭い家に住むので、キーボードすら使ったらしまう場所がもとめられたというわけです。

ジョブズが復帰して、iMacを日本でも流行らせたとき、この呪縛から逃れることができました。

アップルにとって、効率の悪いデザイン性に優れた形は、個人やデザイナーなど向けってことで、学校やサラリーマン的な場所でないところで使わせようという合図だと、私は思っています。

逆にDTPなど企業向けを強く意識するとパワーマックのようなWindowsパソコンみたいな形にしてるみたい。

投稿日時 - 2018-01-12 07:52:13

ANo.1

私はMacを使った事が無いので、詳しい事は知りませんが。
まず、Windows PCとの差別化でしょうね。
これがMacでございって感じで。
カスタマイズ性も良くないと思います。
あんな小さい筐体に詰め込んでいるので、後から手を加えるのは制限がありそうです。
パーツは四角形、でも箱は円柱。
これは無駄なスペースが多くなります。

投稿日時 - 2018-01-11 20:24:43