こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

メール送信のみできません

2-3日前から、メール送信ができなくなりました。メール受信は問題なくできています。
サンダーバードを使っていて送信できなくなったので、Outlookやベッキーをインストールしてメール送信してみましたが、いずれも送信できません。
SMTPはmail.so-net.ne.jpとしていますが、この設定が突然変わったのでしょうか。ブラウザでのネット閲覧は問題ありません。 この状況は、何の問題なのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

投稿日時 - 2018-01-02 01:07:44

QNo.9414016

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

次のようなヘルプ記事がありますが、So-netからの通知は来ていないでしょうか?
(メールの送信ができない:「メールの送信ができない」トラブルシューティング)
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000012052

よくわからない場合は、サポートへの問い合わせで確認してください。

投稿日時 - 2018-01-02 07:07:17

補足

1月3日にサポートデスクへ問い合わせて、原因が判明しました。
ナント、本当にメールサーバーが停止されていました。

10日ほど前に、プロバイダーより、「メール送信 緊急停止のお知らせ」というメールが来ており、そのメールに対処法も書いてありました。
止むを得ない緊急対応処置として、私の送信メールが停止されていたとのことでした。

対処法を実行し、20分ほどで、メール送信が可能になりました。
気付いたのは2-3日前でしたが、その前1週間ほど忙しくて、スマホメールは使っても、PCでメールを使っていなくて、気付くのが遅れた模様でした。

受領したメールはよく読まないといけないですね。 特にプロバイダーからきたものは。メール標題に、【必ずお読みください】と書いてあったものの、気付いていなくて、お騒がせいたしました。

以上、顛末のご報告です。

投稿日時 - 2018-01-04 02:41:03

お礼

早々にありがとうございます。

色々読んで試してみましたが、私からみると、so-net側でサーバーの不具合でメール送信ができないようにしか思えない状況です。 
webメールもスマホからも、メール送信のみできない状況が続いております。
サポートデスクは1月2日まで休みのようですので、3日以降、問い合わせてみようと思います。

投稿日時 - 2018-01-03 00:34:52

送信は 25 番のSMTPでは無く、768 番だか使う設定になったと思うのですが、

送信できない場合

インターネットに接続する。
アドレスに www.so-net.ne.jp って入力
右の方に「メール」ってあるでしょ?

そこをクリック、紙に記載されているメールアドレス、パスワードを入力。ここからWEBメールで送信できます。

スマートホスト、タブレット形式で、メールはパソコンにダウンロードしません。

投稿日時 - 2018-01-02 06:38:05

お礼

早々にありがとうございます。

色々と試してみましたが、so-net側のサーバーの不具合によって、メール送信ができないようにしか思えない状況です。 

webメールもだめで、スマホからもメール送信のみできない状況が続いております。
サポートデスクは1月2日まで休みのようですので、3日以降、問い合わせてみようと思います。

投稿日時 - 2018-01-03 00:36:39