こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

生後1ヶ月半のミニうさぎについて

生後1ヶ月半のミニうさぎを飼っています。
お迎えして2週間になります。

お迎えした日からずっと家に誰かいる状態にしていましたが、今日は家族で外出をしました。

水、ご飯を確認し、音楽を小さくかけて4時間くらいお留守番をしてもらい帰宅したら、ミニうさぎの目つきがものすごく怖く、名前を呼んでも近づいてくれず逃げるようになってしまいました。

10分ほど撫でたりしていたら、目つきが直り部屋を駆け回ったりしています。

こうなってしまったのは、家を留守にしたからでしょうか?寂しい思いをさせてしまったのかな・・・

目つきが直ってからはあまりケージに戻らず
私のそばで おだんごみたいに丸まったり毛づくろいをしたりしています

今まで、人の近くでじっとしていたり毛づくろいをしたことがないのでびっくりです

投稿日時 - 2018-01-01 20:45:36

QNo.9413929

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

多分ですが、お宅に迎えられて日が浅いので不安だったのだと思います。
なついてくれると抱かれていたり、膝の上でのびのびと寝たりしますよ。
意外と寂しがりやな動物だと思います、置いて行かれるのが嫌なんでしょうね、少しづつ馴らすと静かに抱っこされるようになりそうですね。

うちのは元気すぎてケージから出ると、家の中を探検します。
春から秋までは芝生で運動させていますが、雪の中だと動きません。
あ・・ミニウサギといっても餌をたっぷりあげていると、普通に大きくなるそうです。

投稿日時 - 2018-01-02 12:45:36