こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

イベント保険のかけ方について

実行委員会形式で保険をかけています。しかし、かけすぎではないかと思っています。
イベントやキャンプごとに入ったいますが、
施設賠償保険

参加者には300円程度の保険
国内旅行傷害保険です。
室内メインの事業でも同じのに加入はおかしいなあと考えています。
より安価な
レジャー保険や傷害保険にするか?

もしくは、今時は各個人で加入しているので不要?
選択の基準値は?

利用する施設でも施設賠償保険に加入しているので、そこまでいるのかなあと?
主催者として最低は入るべきなのは、どれだろうかと。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2017-12-31 09:29:40

QNo.9413502

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まず、イベント主催者側には、法律的にその参加者に対して安全を確保する義務が存在します。

つまり、イベント参加者が個人で加入している損害保険と、イベント主催者側が安全を確保していなかった責任から発生する損害賠償請求権は別です。

逆には、言えばイベント参加者は個人で加入している損害保険から存在を補填される可能性はありますが、あくまでもイベント主催者側に当然発生した損害賠償支払い義務が消滅した訳ではなく、一時的に損害保険会社が立て替えているだけです。

あとから、損害保険会社からイベント主催者側に対して損害賠償が請求されるのです。

それは、イベント主催者側が保険を掛けていても同じことです。

> 利用する施設でも施設賠償保険に加入している
云々も勘違いされていますが、これも、あくまでも保険会社が施設側に対して保障しているだけであり、もしも損害の責任がイベント主催者や参加者にあれば、その原因を発生させた人物に保険会社が損害賠償請求をするだけです。

投稿日時 - 2018-01-13 19:09:37

お礼

ありがとうございます‼すっきりしました。勉強になりました。

投稿日時 - 2018-01-13 23:18:44

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)