こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

システム開発のエンドユーザー

システム開発業に従事しています。

システム導入や保守をメインに業務していますが、
終わらない仕事、顧客からのクレームを受ける日々に精神的に疲弊しました。

システム導入はユーザーの社長からの指示で入れ替えたものの現場は
導入に否定的で導入もかなり苦労しましたが、
最悪なのは導入後で何かと無償での作業をお願いされます。
会社にも言ってはみるものの効果は無く、実施せざるを得ない状況で
自身としても実績が上がらないので、モチベーションもそれで下がり
保守の電話や現場に行くのが大変嫌になってきました。
その影響か体調不良が1ケ月続き精神的にも本当にしんどいです。

顧客がITリテラシーが低くクレーム気質のあるようなユーザーだと
凄く苦労する事が良くわかりました。
担当からも外れたいですが、無理な場合は、最悪、辞める事も考慮しなければと思ってます。

同じように苦労した方はいらっしゃらないでしょうか。
やっぱり精神的に疲弊し、病むくらいなら辞めるしかないでしょうかね。
クラウドワークスのようなものではこのような話はよく聞くのですが、
企業に属していてこのような状態になるとは全く想定出来てませんでした。

投稿日時 - 2017-12-26 11:12:00

QNo.9411784

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

要するにクレーム担当派遣として配置されたわけですね。
ユーザーなんか高い金出して買ったのに「こんな仕様じゃなかっただろ」「使いにくいじゃねえか」「もっとこうしてくれよ」「反応が遅いよ」など自由気ままに言うのは普通のこと。
つまり仕様決めでちゃんとマイルストーン毎に承認もらっているか、瑕疵責任の範囲。期間。保守の範囲。改修の時の取り決め。
まあこういうところをちゃんとしてないと運用は地獄ですよね。家の建築と同じ。要するにこの壁取っちゃってくれよと言われるようなもの。
で、このようなクッションは営業がやるものでしょ?営業は居ないのかな?
じゃなきゃ辞めるしかないと思います。

投稿日時 - 2017-12-26 12:29:21

補足

回答ありがとうございます。
クレーム担当かどうかは分からないですが、もろに炎上案件担当として突っ込まれています。最悪です。休日も緊急でない要件で電話かかってきたり(顧客は休日と知っている)、無償作業も累計で1人月くらいしています。

営業はいるもののユーザーの上層部とツーカーなだけで何も対処してくれません。むしろ、いない方がましなくらいです。

自分が前任者から引き継いだ時にはいろいろ決まってはいたものの資料も残ってなくユーザーとも打ち合わせは何度もし、その都度、議事録の承認をもらってても関係無くひっくり返すので、無法地帯なような感じです。こういう状況を経験したらメンタル強くなると思いますよ。

最悪な状況なので、辞める一択ですが、ただ、背中を押してほしいだけなのかも。。。

投稿日時 - 2017-12-26 14:34:27

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)