こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

windows10でのbat実行

windows10 プロです
runas コマンドからの reg add を実行の際に失敗してしまうものと成功するものがあります。なんで失敗するのかがわかりません。
***** 操作内容 ***********
(A)user上から コマンド実行
runas /user:(B)user 下記コマンド

C:\WINDOWS\system32>reg add "HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer" /v "NoStartMenuMorePrograms" /t REG_DWORD /d "1" /f
エラー: アクセスが拒否されました。
C:\WINDOWS\system32>reg add "HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced" /v "Hidden" /t REG_DWORD /d "2" /f
この操作を正しく終了しました。
C:\WINDOWS\system32>reg add "HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Search" /v "SearchboxTaskbarMode" /t REG_DWORD /d "0" /f
この操作を正しく終了しました。
C:\WINDOWS\system32>reg add "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate\AU" /v "NoAutoUpdate" /d "1" /t REG_DWORD /f
エラー: アクセスが拒否されました。
レジストリのアクセス許可を
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer  と     "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate に everyone (フルコントロール)を追加してみましたが変化がありません
ユーザアカウント制御設定も一番低くしてあります。

コマンド自体を管理者実行すればすべて正常に実行できるのですが、オペレーション上どうしても、違うユーザで実施したいのでこうなりました。
windows7だとできていたのですが、windows10になるとNGなんです。
大変恐縮なのですが、お分かりの方ご教授いただければ幸いです。

投稿日時 - 2017-11-30 10:32:56

QNo.9402904

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> ユーザアカウント制御設定も一番低くしてあります。

Windows10では、これ↑だけではUACは完全に解除されません。
下記の記事にあるとおり、
https://windows-sousa.com/2017/05/26/post-4251/
レジストリの \HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System のところにある EnableLUA を 0 にしましょう。

投稿日時 - 2017-11-30 11:00:09

お礼

おおおお!!!
ありがとうございます。まさかこんな罠がwindows10に潜んでいたなんてしりませんでした。無事解決です。感謝です。

投稿日時 - 2017-11-30 11:15:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

>コマンド自体を管理者実行すればすべて正常に実行できる

これでわかりませんか?
Windowsにとって重要なもの、Windowsディレクトリー、
ProgramFilesディレクトリー、など、Windows自体が立ち上がらなくなるような
重要なものがいくつかあります。
レジストリーもその1つ、その中でもシステムに関するもの、
アプリに関するもの、大して問題ないものがありますよね。

なので一般ユーザーには許さない、管理者で実行してほしいものがあるのです。

投稿日時 - 2017-11-30 10:56:34

補足

そのためのrunas コマンドなのですが・・
すみませんが、PC初心者ではありませんので

投稿日時 - 2017-11-30 11:01:57