こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

PC内部に点在する画像を移動しないで管理する方法

質問を読んでくださってありがとうございます。 MAC使っていた時には、拡張子で検索をかけるだけで接続している記憶装置にあるすべての画像ファイルをリストしてサムネイル表示することができ、クリックすればそのファイルを開けるソフトがありました。
WINに移って、3つのPCのデータを統合することになって。 あちこちのフォルダにファイルがバラバラになっています。 もちろん検索ソフトで、拡張子で検索すれば全部出ますが。 あいにく手持ちの検索ソフトには、サムネ表示をする機能がないですし。 全部を一つのフォルダに移動できますが。それでは、データの配置されている現況を破壊してしまいます。
画像ファイルすべてを、拡張子をいくつか登録し、検索することで、サムネル表示にしてクリックでファイルにアクセスできる画像ファイル管理ソフトがあれば、紹介してください。 よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-09-23 20:21:00

QNo.9377935

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Windows標準のライブラリーの設定で、あなたの言われている事全てが出来ると思います。
マイピクチャー、マイビデオ、マイミュージックと拡張子によって
ライブラリーでそれらを見ることが出来ます、また指定フォルダーを追加などで検索範囲も自由に調整できます。
例えばピクチャーのライブラリで表示を大アイコン、特大アイコンにすれば、サムネイルの表示ができますし、プレビューウインド表示をONにすれば、ビュワーウインドサイズ最大値で表示できます、またメニューのプレビューから展開アプリも指定できますし、標準のビュワーでスライドショも可能です。
無論元ファイルの位置は変わらず、ライブラリに表示されるだけです。
また明細表示に設定すれば、アルバムライトル、カメラメーカー、カメラのモデル、撮影日機、焦点距離、撮影場所、記念日など表示できますし、プロパティで書き込むことも可能です、音楽ならサンプリングレート、ビットレート、歌手名、タイトル、アルバム名、レーベルなどを扱えます。
http://news.mynavi.jp/articles/2010/09/24/laibrary/
市販ソフトより高機能ですし、検索速度も早いですし、使い方が判れば、どのPCでも使えるというメリットがあるので、データーベースでも無い限り標準の機能を私は使っています、検索内容や量などの問題で、FileMakerも使っていますが、そこまではというレベルなら、標準機能で十分です。

投稿日時 - 2017-09-23 20:43:53

お礼

win10なので、デフォルトでライブラリが表示されていなかったのですが。
頂いたキーワードで検索し、解決方法がわかりました。 迅速なアドバイスありがとございました。 すべての問題が解決いたしました。

投稿日時 - 2017-09-23 22:22:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

エクスプローラでできますよ

投稿日時 - 2017-09-23 20:48:21