こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

マクドナルドのdポイント5倍キャンペーンに異議アリ

マクドナルドの「dポイント5倍キャンペーン」が店側のミスで未反映。レシートを保管してある旨を伝えての問い合わせに対する回答は謝罪コメントのみ。「ポイント付与ゼロ。」
この消費者を馬鹿にしたマクドナルドの回答、ポイント付与ゼロならば告知内容に偽りアリなので「キャンペン終了を要望」、今は回答待ちの状況です。
ただ再度消費者を馬鹿にした回答が予感されます。偽りアリの「キャンペーン終了」に向けて、良い方法を御存知の方がいらしたら御教授お願いします。

最後に下記にマクドナルド公式の問い合わせでのやり取りをペーストします。一部伏字とします事をご了承ください。

■問合せ内容:●●
レジ担当は若い男性スタッフでした。
dポイントカードを渡して「ためて下さい」とお伝えしました。
その後の会計で受け取ったレシート内容を記入します。
「マクドナルド●●店
●●
16 レジNO 03 2017年05月03日(水)14:21
●●
注文番号 316」
2日経過してもdポイントの反映がないので「マクドナルドでdポイント5倍キャンペーン」「詳細と注意事項」を確認してみると下記のように書いていました。
「※商品購入時のレシートに表示している進呈ポイント数は通常ポイントとなり、キャンペーンポイント(通常ポイントの4倍分)はレシートには記載されません。」
今回渡されたレシートにポイントの記載は一切ありません。
これでポイントの反映は大丈夫なんですか?
不安に思っての問い合わせです。
なお、レシートは保管してあります。」

■回答内容:
平素よりマクドナルドをご利用いただき、誠にありがとうございます。
●●様からのメールを拝見いたしました。

このたびは、弊社●●店をご利用いただきました際に、
dポイントカードをお預かりしておりながら、お渡ししたレシートに
dポイントの記載がなかったと伺い、誠に申し訳ございませんでした。

今回、従業員の不手際によりカードの情報が読み取れなかった可能性や
読み取り機器の不具合などの可能性が考えられまして、残念ながら、
dポイントをお付けできなかったかと存じます。
ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

このたびのお客様からのご指摘を真摯に受け止め、
早速店舗責任者はもちろん関係各部にもご指摘を伝え、
今後このような不手際でご迷惑をおかけすることのないよう、
従業員教育を厳しく要請いたしました。

なお、誠に恐れ入りますが、
会計後のポイント付与はできかねておりますので、
ご利用の際には、会計前にカードのご提示をいただければ幸いでございます。
何とぞご理解いただけますようお願い申し上げます。

●●様にはこのたびの不手際を改めてお詫び申し上げますと共に、
貴重なご意見をお寄せ下さいましたことを感謝申し上げます。
最後に、今後とも変らぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

日本マクドナルドお客様サービス室

※OKWAVEより補足:テーマ「マクドナルド」から投稿された質問です。

投稿日時 - 2017-05-08 19:26:58

QNo.9326859

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

ぜひ補足いただきたいのですが、
付与されるべきだったポイントはおいくつくらい?

投稿日時 - 2017-05-09 13:18:14

ANo.2

わざとではないミスを、そこまで許せないですか?
 あなたが損したと感じたdポイントは、今あなたが行っている労力以上のものでしたか?
 このキャンペーンで、そこまでマクドナルドは収益が上っているのでしょうか?

もしあなたが、このサイトのような素性のわからないネット上の相手以外に、身近な人間にもこの話をしたとしましょう。
 相手はあなたの目の前では同調してくれるでしょうけれど、離れて冷静に考えれば、あなたの器の小ささに気づくことになります。
 いつまでもこのことを考えていると、いつか誰かに話してしまい、あなた自身の評価を下げることになるでしょう。
 個人的には、さっさと忘れてしまうことをお勧めします。

人間はミスをするものです。
 たとえばこれが、既に何度もポイントがつかないミスを起こされており、指導や改善をすると伝えられていたにも係わらずの状況であれば、「dポイントがついていることがはっきりわかるよう、レシートの表記を変える」「漏れがあったら、後日でも対応する」等の改善要求は、常識の範囲だと思います(実施か可能かどうかはわかりませんが)。
 多発するミスに関する改善の提案は、消費者側の利益だけでなく、クレームを減らすという店側のメリットもあるからです。

しかし今回は、「ミスしたのは店側なんだから、後からでもポイントをつけろ。 つけられないなら、こんなキャンペーンやめろ」です。
 しかも、このようにすぐにネットに晒しています(店名は伏せていても、マクドナルドって出ているし・・・)。
 本当に何度もポイントの付与ミスが多発しているのであれば、「あまりにミスが多いので、マクドナルド全体の評判にも係わるので、中止されてはいかがですか?」というのは良いクレームですが、あなたのはそうではありません。
 数ポイント損したと大仰に騒ぎ立てる、非常に面倒くさいモンスタークレーマーに見られてしまいます。

正直、マクドナルドにとってポイント増のキャンペーンって、やめてもそれ程痛みはないと思うんですよね。
 ポイント増期間だからって「よし、行こう!」とはならないし、せいぜい近くの店を見比べて「どうせなら・・・」で少し流れてくる程度で、マクドナルドに行く人はキャンペーンに関係なく行くし、行かない人はどんなキャンペーンでも行かないでしょう?
 むしろ、店員はクレームを減らすことが出来る!と喜ぶでしょう。
 そう考えると、ほぼ無意味なことをやっている気になりませんか?

あなたが得たい結果は、あなたが今やっている労力に見合うものか、もう一度考えてみてください。
 店員のミスは、あなたが到底許せないものでしたか?
 マクドナルドを二度と利用しないという選択より、クレームに使う労力の方が重要ですか?

それでもと言うなら、しつこくクレームをマクドナルドの他にdポイント側にも入れていけば良いのではないかと・・・。

投稿日時 - 2017-05-09 01:29:34

ANo.1

こういった店員の知識不足のための不手際や機械の不具合によってのポイント付与ミスは起きやすいトラブルになると思いますので、必ず挽回できるような仕組みになっていると思われます。

しかし、レシートに表示がない場合が存在するためにポイントと無関係なお客のレシートをかき集めて、なんて事もゴネ得になるので、付与しないって事だろうと推測します。

ダメ元でdポイントの方にこういういきさつがあって、対応する店員でポイント付与に差がつくのはいかがなもんか、と問うてみてはどうでしょう。

それで納得いく回答が得られるかは解りませんが、今後の対策には大きな意見として検討されやすくなると思います。

個人的にはマクドなんて利用しないに越したことはないと思いますけどね。

投稿日時 - 2017-05-08 22:32:21