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締切り済みの質問

会社業績向上のための ロードマップの作り方

今の会社に転職して1年がたちました。建築建材を企画・製造・販売しているメーカーなのですが、4年連続業績ダウン。前期の売り上げが4億5000万ほど…
代表者以下10数人ほどの会社のスタッフもモチベーションダウン。このままでは将来が暗く、危機的状態であることが実感としてハッキリしたため、会社の代表者やその他のスタッフ達に対してモチべーションをあげるために2020年の東京オリンピックのタイミングまでの、3カ年ロードマップを作りたいと考えています。
(国内の建築業界は2020年の東京オリンピックのタイミングがピークを迎えると言われているため)
「2020年に10億の売り上げ」を目標に社内の同じ志を持ってくれているスタッフと
「ミッション10」を立ち上げました。
具体的にはGW明けに代表者プレゼンを行い、その上で社内全員に告知の上でミッションをスタートさせたいと思っています。
意識改革・モチベーションのアップ・営業展開の再構築…
などなど基本的な課題が山積状態なのですが、ベースとなる「ロードマップ」を
作ってみようと思うのですが、なにぶんこういうことをやったことがなく、どのようにまとめて、どのように作ったら良いのか思案しています。
わかりやすいフォーマットやひな形があればいいなと思っているのですが、なにか良い参考資料・参考文献・書籍、などご存じでしたら是非指南頂けたらと思い投稿しました。宜しく御願いいたします。

投稿日時 - 2017-04-27 20:43:40

QNo.9322532

困ってます

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回答(1)

ANo.1

マネージメントの世界ではまず頂点に会社の基本方針があります。例えば「みんな元気で社員は家族」とか「モノづくり日本を支える」とか「社会貢献する企業とか」
次に目標があります。「2020年に10億の売り上げ」というざっくりでもよいです。これは2020年には見直されますよね。
で、ここに向かうためにそれぞれの部署が何をすれば達成できるかがあります。
人事ならXXに詳しい人材を増やすとか、営業を増やすとか、総務なら働き方を変えるために事務所を移転するとか、費用を抑えるために購買方法を変えるとか、一括購買を徹底しXX円抑えるとか。
その他専門部署でも目標を立てていきます。そして個人は部門のために何をすればよいか、を出させそれに沿ってない事の労働を評価しないようにする事になります。小さい会社であればすべてが直結している事になります。つまりは全員が経営者視点でないとならないという事になるので、簡単なようで大きな会社より難しいです。それぞれがすべてを把握できるスキルがあるかどうかに掛かっています。
https://ferret-plus.com/1868
この辺の資料を参考に組み立ててみるとよいでしょう。

投稿日時 - 2017-04-30 07:38:23