こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

生理がこない…

19歳の女です。
生理が今月、まだ来てなくて、その原因が不明な為、今とても不安です。
いつもより1週間間くらい遅れています。。。
体調も悪くないし、ストレスもないと思います。
ホントに、原因が分かりません。
いつも生理が遅れると、生理痛に苦しみます。
学生の為、授業のある日に生理になるのはとても辛いです。
また、私の通っている所は体育の授業があるのと、90分授業とで、いつ生理になるか、本当に恐いんです。
こんなの、初めてで心配です。。
誰か、原因分かる方いますか??
教えてください…m(__)m

投稿日時 - 2003-09-18 23:30:55

QNo.658494

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1588人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(36)

ANo.36

生理痛って辛いですよね・・・
私の場合は生理は不規則ではないのであまり対処はしないのですが、
どうしても不安だという場合は、生理を定期的にすると言う薬があるので、産婦人科の医師にしたがって使ったりするといいですよ。
あと、生理痛が辛い場合、子宮の辺りを温かくするといいらしいですよ
ちなみに花王さんのホームページを見ると役立つことが色々ありますよ!

参考URL:http://www.kao.com/jp/corp/index.html

投稿日時 - 2010-03-18 21:05:26

ANo.35

はじめまして。
私もよく不規則になるので、数年前から医師に進められ基礎体温を
つけています。
何かあるとき、何も無いときでも生理が次にいつくるかで予定も立てやすくなるからです。

まず生理は私もですがしょっとしたストレスでも3日とか平気で遅れてきます。
いつもの生理周期は27日位でしょうか?
いつもの生理周期から、1週間過ぎても生理が来ない場合は何らかの
原因が考えられるので、産婦人科へ行くことをオススメします。
最初は怖いと思いますけど、行くと結構最近は16歳や20歳の普通の学生の皆さんが、避妊や生理周期を良くするために低容量ピルを積極的に申し込んでいるようですよ^^

周りの人が自分より年上に見えても案外自分より年下の人って結構いるんですよ。
勇気を持って産婦人科に相談に行ってみてください!!
お身体どうぞご自愛下さい。

投稿日時 - 2009-02-28 23:47:13

ANo.34

こんにちは。15歳の女です。
私は一、二週間の早まり、遅れなどしょっちゅうです^^:
ところが先日、3ヶ月間生理が来なかったことで病院へ行ってきました。原因はホルモンバランスの崩れでした。
こればかりは流石に一般人が独断でどうこうできる問題ではなかったので、その場で生理を促す注射を受けてきました。
不定期な生理というのは将来にも関わりますので…。これは多分最終手段のようなものです。

聞いた話によればやはり冷えは天敵だそうです。これに関してはお腹と脚さえ暖めるよう心掛ければ大丈夫です。

それと皆さん書かれていますが、自分で気づかないストレスなどあるのではないでしょうか。
或いは、その悩みこそが貴女の身体を蝕むストレスとなっているのかもしれません。
それからホルモン剤の紹介もありますが、容易にホルモン剤などを摂取すれば
もしかすると自分の体内で生成されるホルモンが減ってしまうかもしれないので私はおすすめできません。

やはり、病院へ行くのが手っ取り早いでしょう。
ちなみに私も産婦人科は抵抗があったので、女医の担当する病院へ行ってきました。
そんな感じの場所で受診することをおすすめします。お大事になされますよう。

投稿日時 - 2009-02-28 21:58:22

ANo.33

妊娠の可能性はないのですね。
未婚で性交渉がまだなかったとしても、
あなたくらいのお年頃ならば、そろそろ
掛かり付けの産婦人科、クリニックなどを
作って利用するようにしておくといいと思います。
この機会に、相談に行って見てはどうですか?

私の場合、生理痛の薬は、市販品よりはるかに
効果があったので、産婦人科でもらうことにしていますし、
最近はその婦人科に細胞の(ガン)検査、血液検査なども
おまかせしています。
私も生理痛がひどかったのですが、そうして通うことで
原因が分かりました。
私には小さな子宮内膜症の病巣があり、それが原因だったらしいのです。
薬や手術で治す必要のない程度でしたが、悪化すれば
妊娠などにも影響があるでしょうし、専門医に相談して
良かったと思っています。

これから20代を迎えるあなたは、自分の体のことを
知っておいたほうがいいかもしれませんよ。

投稿日時 - 2009-02-19 17:52:42

ANo.32

こんにちは。
生理痛が酷いのは本当に辛いですよね・・・。

当方26歳ですが、未だに生理不順で、酷い時には1ヶ月位
遅れる事もあります。
19歳ですと、まだあまり周期が安定していない場合もあると
思います。私も昔からそうでしたから…。

ですが私の場合、生理痛がひどいのには理由がありました。
3年ほど前ですが、仕事中に急な腹痛を起こして救急で病院に
運ばれました。
最初は盲腸の疑いだったのですが、よくよく調べてみると
本来親指の先くらいの大きさの卵巣が8センチくらいに腫れ
上がっていたんです。

検査をしたところ、卵巣には膿が溜まっていて「卵巣膿腫」、
子宮には「子宮内膜症」をわずらっていました。

生理痛が酷かった原因がピンポイントでそれかは解らないが、
その疑いが高いという事と、膿腫瘍が悪性だった場合の事を
考えて手術をしました。
脳腫瘍は核出手術と言ってミカンの皮のように卵巣を開き、
膿腫を取り出して卵巣を元の様に縫い合わせる方法でして、
膿腫が良性だったので卵巣はそのまま、摘出はせずに済みました。

ですが、その後も内膜症の悪化を抑える為にホルモン治療を
したり、色々大変でした。

今は半年に一度の検診と、生理前に漢方の服用、痛み止めの
処方でかなり生理痛も楽になりました!

産婦人科の先生も言っていましたが、今内膜症の人がかなり
増えているとの事した。

ですから、noname#4747さんも一度婦人科で検診を受けてみては
どうでしょう?
何となく行きにくいかもしれませんが、何もなければ安心だし、
何かあった時には早めの発見が何よりいいことだと思います。

婦人科も一度診察を受けてしまえば「こんなもんか!」という
感じです。

投稿日時 - 2008-07-10 17:08:00

ANo.31

大阪府で開業している歯科医です。スタッフの歯科衛生士に”あごズレ”を正す顎位矯正装置を入れたところ、1年6ヶ月止まっていた生理が復活し、即妊娠で出来ちゃった婚で出産に備えています。2年間に立て続きに他の2人のスタッフも生理がまともになり出産しました。つわりもなく安産でした。残念ながらこの事実は一般医科では認識がなく多数の患者さんが苦しんでいます。また正しい顎位(あごの位置)を診れる歯科医が皆無(50人いるかな?)に近いのも残念なことです。不定愁訴がありながら数十年なすすべを持たず、放置されていた患者さんの中には、遠くは東京からもわざわざ来院される方もいます。誤った技量で治療する歯科医もいますので御注意下さい。

投稿日時 - 2007-12-18 12:55:33

ANo.30

無理なダイエットはしていませんか?また、生理痛は毎回強いですか?
どの程度の生理痛ですか?もしダイエットもしていない。妊娠の可能性がない。ストレスなど精神的な要素がないなら、一度婦人科を受診されることをお勧めします。若い人が婦人科を受診するのは勇気のいることですが、自分の健康のためです。強い生理痛が毎回あるなら、子宮筋腫や子宮内膜症などの病気の可能性があります。卵巣膿腫でも生理時に強い痛みがあります。誰にでも大なり小なり生理痛はありますが、生活に支障がでるほどの生理痛は、前述の病気のために起こることが多いものです。また、生理が遅れるのは何日くらい遅れますか。いつもいつも遅れますか?ホルモンの異常や、排卵の問題もあるかもしれません。また、基礎体温をつけていると、受診したときの参考になりますので、未婚の方でも毎日つけることをお勧めします。

投稿日時 - 2007-10-07 18:03:18

ANo.29

質問日より大分たちますがまだきませんか?

24歳 女です。
私もめちゃくちゃ不順でしたよ。
遅れるというより早まるという感じでしたが。
でも、先月は約3週間遅れでした。
いつ来るか不安な気持ちがストレスとなり来ないことはあります。
女性の体はデリケートなものです。
難しいとは思いますが一度忘れてみて下さい。

投稿日時 - 2007-09-23 14:13:17

ANo.28

こんにちわ。
私も以前は2ヶ月に一回くらいにくる人でした。
中学生のころは毎月一回だったのが
高校に入ったときは一ヵ月半で一回、
20くらいのときは60日に一回くらいでした。

生理痛はなかったのですが生理前にくる月経前緊張症(PMS)がひどくて
また生理周期が長い分、「生理前のしんどい期間」が1ヶ月くらいあり
後半の一ヶ月は毎日からだが痛かったり吐いたり頭痛で倒れたり、熱が出たりむくんだり・・・ともう最悪でした。
でも生理はちゃんと来るし、毎月のことだってわかってたし
なにより生理痛がなかったことから(今考えると整理痛もあったのですが、PMSがひどすぎて生理になって生理痛でおなか痛いとのた打ち回るほうがまだマシだと思っていましたw)そんなもんだと思っていました。

病院にいって、PMSのことを話しましたが
「2ヶ月に一回という周期が不規則なことが一番体に悪い」ということでピルと漢方薬とホルモン剤といろいろ試した結果
私は漢方薬に落ち着きました。
一ヶ月に一回生理来ます。
体調悪いのも吹っ飛びましたよ。

おくれることは10代ならそれこそよくあることですし
ストレスがなくたって、夜更かししただけでホルモンバランスはすぐかわります。
今までそんなことなかったのにいきなり・・・っていうのも、20代半ばまでは当たり前のことです。
でも、コレが原因で体調が崩れたり、生理痛がきついのもひとつの病気ですから
婦人科へ行くことをお勧めします。
今の若い人はみな、婦人科に行ったことがなくて
婦人病に気づかず(女性の病気は症状が出たころはもう末期です。)気が付いたときには治療に何ヶ月もかかったり、症状が治まってもまた再発するような慢性的な病気になっていることが多いです。
それなのに、なぜ治らないのかと産婦人科の先生に聞く馬鹿な人が多いそうです。
いい機会なので、相談だけでも結構ですから婦人科に行ってほしいと思います。
婦人科は、問診がメインです。病気じゃなくても行っていいところです。
内心が嫌なら嫌と伝えれば問診だけで対応してくれますよ。

ちなみに、産婦人科専門の仕事をしていますので詳しいです。
何でも聞いてくださいね。

投稿日時 - 2007-09-14 00:31:02

ANo.27

こんばんわ。

あたしの場合ですが、この二年間急に生理が不順になり、
 生理がくると重く、痛みも強かったです。
 婦人科系の病気をしていたので、病院で相談したところ、
 急に太ると生理がきにくくなることがあると言われました。
 思い出すと、この二年間で20kgほど太っていましたので、、

で、健康的なダイエットをしたところ(10kg程落としました)、 生理が毎月またきはじめ、生理自体も楽になりました。

やはり、不安な時は病院にいくことが一番だと思いますよ。

投稿日時 - 2007-09-08 20:25:44

ANo.26

生理が来ないと不安になりますよね?
私は10代の頃からずっと不順で周期的にきたことはほとんどありません。心配はないと思います。2ヶ月来なかったこともざらにあります。
今は漢方を飲んでかなり安定しています。
ホルモン剤は若いうちから飲むのはお勧めしません。
皆さんが書いているように基礎体温はおすすめですが、めんどくさいと思うなら、あと1週間しても来ないようなら。
1度婦人科を受診してはどうでしょうか。
婦人科系の病気の可能性もあります。

投稿日時 - 2007-09-01 01:08:12

ANo.25

30代前半、女です。
私は今は生理周期は毎回30日と安定していますが、
10代の頃~20代はじめは生理の周期は安定してませんでした。
なので、特に思い当たることがなければ(妊娠や急激なダイエット等)、
まだ気にしなくて大丈夫かな?と思います。

基礎体温つけるのはオススメですよ!
毎月の体のサイクルが分かりますし、前にプエラリアを服用してみたら
低温期がえらく長いことに気がついて、大事に至らずにすんだことがあります。
あの時基礎体温つけてなかったら知らずに薬を飲み続けていて
「生理が来ない」と焦っていたかも。。

最初は基礎体温つけるの面倒くさそうと思ってたけど、
デジタル体温計自体にメモリーできて、
毎朝布団の中で口にくわえて測るるだけでいいのでとても楽です。
自分の周期が分かったら、排卵日付近・生理日付近だけ測ればいいですし、
特に生理が始まる日はずとん!と体温が下がるので、
突然始まった!用意してないどうしよう!なんてこともなく、
とても助かってます。(ある程度個人差はあるかもしれません)

私が使ってるもののリンクはっときますね。
http://www.rakuten.co.jp/moris/443649/453602/

投稿日時 - 2007-08-20 14:42:04

ANo.24

こんにちは。
生理周期や基礎体温表については皆さん書かれていますので、私もお勧めします。
あと、こちらへ書いている方も大変多いのですが、産婦人科への診察が恥ずかしいという思いは早く捨てなくてはいけないと思います。
私は19歳の頃、同じように生理が遅れて産婦人科を受診しました。
やはり最初は恥ずかしい思いでいっぱいでしたが、(無排卵月経)と言って、今でも不妊の為通っています。
でも、かかりつけの病院を早いうちから見つけておくのも必要だと思います。
男性の医師に見てもらうのが恥ずかしいのであれば、女性の医師の病院も多いと思います。
まずはそれを調べてみるのも良いと思います。
もし何らかの病気など見つかった場合、大学病院など紹介されて、もっともっと恥ずかしい思いをした友人を見てきているので、ちょっとでも不安を感じるのであれば受診することを勧めます。

投稿日時 - 2007-06-29 14:30:18

ANo.23

A-2

もうひとつ言わせていただければ、ホルモン剤は太ります。あまりおすすめしたくないんですが。人によっては毛深くなる人がいますので
婦人科の先生とご相談ください

投稿日時 - 2007-05-03 16:13:52

ANo.22

A-2

一度婦人科を受診されたほうがいいと思います。1つ考えられるのは
子宮内膜症とゆう病気です。これになっていると将来あなたが妊娠しにくくなります。恥ずかしいときはお母さんに一緒にいってもらってください。2つめはないとはおもいますが彼氏は?
いずれにせよ1度婦人科受診おすすめします。

投稿日時 - 2007-05-02 20:23:01

ANo.21

私は24歳だけど、ほっといたら全然せーり来ないよ!
心配になるよねーーー

だから毎月、生理が近づいたら、
納豆食べるようにしてる。

毎日、一パックでも食べてたら
不思議なくらいちゃんとくるよ
5日あれば私はくるね。
大豆イソフラボン??
一回ためしてみてね★

だめだったら産婦人科にいったら(よくいくよ)
ホルモン剤くれるよ

投稿日時 - 2006-10-05 23:50:27

ANo.20

24の女です。
私もこのあいだ2ヶ月ほど生理がきませんでした。(元々生理不順でしたが18歳くらいからは割ときちんときていたのですが)妊娠らしい症状がなかったので不安になりネットで色々調べてみると某掲示板に豆乳を飲んだら生理不順が直った等々書きこまれており、私も騙されたつもりで豆乳を1パック(200mlのやつ・ちなみにコーヒー味)を飲んだら5日目で生理がきましたよ!!
科学的な根拠はわかりませんが……。

投稿日時 - 2006-03-21 15:01:19

ANo.19

こんにちは
ダイエットなどはされてませんか?

私の友達がダイエットをした時半月遅れたことがあります。
遅れたときの生理のとき塊で出血したり異常があれば心配なので早く病院へ行ったほうがいいですが…。
でも婦人科に行くことって抵抗がありますよね?

あと心配なら基礎体温をつけることをお勧めします
基礎体温をつけることにより生理がいつくるかわかりますよ

投稿日時 - 2006-01-27 22:57:05

ANo.18

コンバンワ。
今も生理が来てないようでしたら一度こちらのサイトの管理人さんに聞いてみてはいかがでしょうか?回答も早く、女性しか質問できないようになっているので安心ですよww
また、生理不順や性に関することも数多く学べるので一度行ってみることをオススメしますよ(^_-)-☆

参考URL:http://www.lostvirgin.net/

投稿日時 - 2005-09-25 19:23:34

ANo.17

まだまだ自分も10代で成長期といわれる年代です。
 生理が2~3ヶ月こなかったこともまれに、あります。  自分でその原因はなんとなく、無理なダイエット(食事制限)これにより生まれるストレス。
 が原因だと思っております。
 それと、気持ちの問題なのですが『こないでっこないでっ』て思うと2ヶ月はきません。・・・
 ちょっと環境がかわったりすると、何ヶ月かきません。 生理不順になるのは、精神的なことが大きく関係しているのではないでしょうか

投稿日時 - 2005-08-10 22:25:34

ANo.16

私の場合症状がまったく違いますが、生理が2週間くらいドバドバとで続いたことがあり、産婦人科へ行ったことがあります。その時いくらかかったかは中学生で親が会計したので覚えていませんが、先生に「特に異常はない牛乳でも飲んでおけばよい」といわれました。それ以来生理になると牛乳を飲みます。暗示かもしれませんがそれ以後生理不順になったことありません。
私が質問しているみたいですが牛乳って生理にいいのですかね?

投稿日時 - 2005-08-09 21:27:53

ANo.15

22歳の女です。
まず質問です
他の人と比べて、ムダ毛が濃いなって思いますか?
(答えにくい質問ですみません)
もしそうなら、もしかしたら男性ホルモンが多い人かもしれないです。
私は生理不順がすごくて、産婦人科にいきました。
そしてホルモン検査をしてもらったら、名前忘れてしまったのですが、女性ホルモンは正常値でも男性ホルモンが多くなるっという病気(そこまで深刻ではないです)と診断されました。私の場合は、2、3ヶ月に一回でも生理痛がある生理がくれば平気だといわれました。(生理痛があるということは、排卵しているということだそうです)
ということもあるので、恥ずかしいかもしれませんが、産婦人科にいってみることをお勧めします。
原因わかるとすっきりしますよー

投稿日時 - 2005-07-30 02:32:07

ANo.14

女性ホルモンのアンバランスが原因だと思います。また、継続的に怒ってしまったり、イライラすることが多くなっているようであれば、若年性更年期障害の可能性が高いです。お医者様にいくとよろしいかと思いますよ。

投稿日時 - 2005-07-21 03:09:57

ANo.13

私も19です。
1時期3ヶ月こないなどとてもずれてました。
でも今は周期定まってます。
生理痛はほとんどないのですが…
ストレスが溜まるとずれるのだと経験でわかりました。
ストレスないと思い込んでませんか?
何か好きな曲を聴くとかライブに行くとか旅行するとか…
楽しいことをすると次の日来ます!!まぢで!!
友達に相談するだけでもストレスは発散してますよ。
私も「こない…どうしよう」と気にしてたけど
これもストレスなので最近は考えないようにしてます。
でも本当に不安なら皆さん書いてるように病院へ行かれた方がいいと思います。
1番正確な事をアドバイスしてくれると思いますよ!!

投稿日時 - 2005-05-25 23:18:31

ANo.12

普通に御飯食べて、普通に生活していて、生理がこなくなるような事をしていなければ、遅れることは気にする事はないと思います。
私も気にすると数日遅れます。
もう20代ですが、それでも1週間遅れることもあります。
ただ、生理痛が重いのは考えものです。
私も生理痛は重い方です。友達が生理痛があまりにも酷くて病院に行ったら、子宮内膜症だと言われて、もう少し遅れてたら子宮摘出になってたかも、と医者に言われたそうです。
その話を聞いて私もすぐ病院に行きました。
私の場合はそういう病気ではないため、中容量ピルを数ヶ月処方してもらい、体質改善を行いました。今はお腹が重いなと思う程度の生理痛です。
体育が出来ないと思うほど生理痛が酷い場合は病院に行く事をお勧めします。
親の世代は「生理痛は我慢するもの」とされていたようですが、我慢して逆に命取りになり、子供が産めない身体になることもあるようです。
検査するには医者にお尻を見せる事になりますが、自分の身体は自分で守らなければなりません。恥ずかしいかもしれませんが必要な事だと思います。

投稿日時 - 2005-03-14 22:40:21

ANo.11

私は不順でした。
3ヶ月こないこととかもあって,病院に行きました。
病院で検査してもらうことをおすすめします。
原因が分かると安心するしますしね。

私の経験でよければ,以下に書きます。

1.産婦人科に行く
   ホルモンバランスを検査することにする。
   ホルモンバランスの検査は生理中に行うため,
   生理を起す薬を処方してもらう

2.薬を処方し,生理が始まる
   1週間,薬を飲み,それから3日後に生理がくる

3.血液検査
   病院へ行き,血液検査を行う
   (血液は,普通に腕から採血します。生理の血ではないです。)
   あわせて,子宮がん検診と性病検査も実施

4.検査結果報告
   生理不順の原因はホルモンバランスの崩れだということが判明
   (妊娠したときに増えるホルモンが過剰に分泌され,排卵を抑制していた)
   女性ホルモンは11時~2時の間につくられるため,夜更かしをやめるように言われる
   (平均して,2時ごろまで起きていたから)
   薬を処方してもらう
   ※すぐに妊娠を望むようであればピルで強制的にリズムを整えるようです。
    特に妊娠を望まないのでゆっくり治します,ということで,ピルではない別の薬を処方してもらいました。

という感じです。

まぁ,そこそこ順調になって,今は不安はありません。
やっぱり,病院に行くのがいいですよ!

投稿日時 - 2004-10-22 08:41:50

ANo.10

「生理が来ない」というのがストレスになってませんか?実は私がそのくちでして(笑)
1日でも遅れると「妊娠したんじゃ!?」とか「ストレスかな?」「忙しすぎたかな?」と思って、怖くて仕方ないです。お母さんにも朝起きて会社に行くまで相談して、夜帰って来たらまた相談して・・・・。
私はいつ来てもいいようにずっとナプキンしてますよ。
蒸れますけど・・・それがまたストレスになって・・・・・。
で、何事も無かったように、5日後くらいに来ます。
まだお若いので妊娠などの心配はないのでしょうけど、(心配あることしてますか?それだと話は別ですけど)生理痛があるということは心配ないですよ。
若いのに、1週間くらい来なくて怖い怖い言ってたら余計にストレスですよ。

原因は生理が来ないということを心配してのストレスのような気がします。ちゃんと毎月しっかり遅れることも無く来ていた今までは普通じゃなかったと思えばいいと思いますよ。

投稿日時 - 2004-10-10 21:20:35

ANo.9

生理は人それぞれですよね。。。
それにまつわるジンクスもいっぱい。生理が重い人は出産が楽とかそうじゃない人は逆~とか。。。

私もひどい生理痛の持ち主で、、、動けなくなるほどでした。今では信頼のおける婦人科の先生を見つけ、アドバイスをもらっています。やはり女のひとの身体に詳しい相談者がいるといないのでは私の心のおちつきも変わりました。

実はわたし毎年6月と12月は生理が2WEEK遅れるんです。毎年そうなんです。
っで、それがわたしにとっては普通なんです。

昨年の12がつに、「生理がこない~~~!!」ってじたばたしてたら、彼に「おまえ、6月くらいにも同じこと言ってたぞ?」と言われ「はて?そうだったかしらぁ?」とカレンダーを見てみたら、、、、
6月と12月は遅れていたんです!!
そしてもしかして~っと覚悟してたら、このあいだの6月もおくれました。

子宮が季節の変わり目で衣装がえでもしてるのかしら?くらいに今では思っています。

心配ならきちんとみてもらうことをおすすめしますよ。
わたしは19歳で生理痛のあまりの痛さに婦人科に行き、「子宮内膜症」と診断されました。いまではだいぶ落ち着きましたが、ほうっておいたらどうなっていたんだろう・・・っと真っ青になるときがあります。

子宮って子供を生むために痛みに強く出来ていらしく、気がつかない女の人が多いと聞きました。
自分で判断できないことは専門の人に相談するのが一番!!

お大事に^^

投稿日時 - 2004-08-26 14:15:12

ANo.8

こんにちわ!22歳のもちろん女です。

私は普段は順調に生理がくるんですが、年に1,2回遅れたり、1ヶ月に2回きたりすることがあります。
病院にも何度も行って検査しました。でも、病気は見つからず、結局毎回「ストレスでホルモンのバランスが崩れてたんだね~っ」て結論にいたってます。
長いときは2~3週間こないなんてこともあるし、早くきてしまうこともあります。

ストレスっていうのは、精神的なストレスも指しますが、それだけでなく他の回答者の方々が仰るとおり冷えや寝不足などの肉体的な「負担」も指します。

まずは体調を整えて、身体をあたためる(私の場合は下着を2枚履いたり、外出するときも靴下を履くようにしています)ことから始めましょう!
みなさんが仰ってるように、生理予定日からプラスマイナス7日は許容範囲です。気持ちを楽にして待つのがいいです。

それから、生理がいつくるか不安でしかたない場合は基礎体温計って、基礎体温表を記入するのがベストだと思います。基礎体温計も表も薬局で普通に購入できるし、中に生理周期のこともわかりやすく書かれた説明書が入っています。生理が始まる日の朝は体温が少し上がるので、「おっ、今日来るな」ってわかりますよ。何ヶ月も計っていくうちにコツがつかめると思います!!計るのは明日からでも遅くなりません。絶対にムダにはならない行為なので、がんばってみてください。
あとはナプキンより薄めのおりもの用のシートをつけておくと、肌はの負担は軽くなるかもです。

でも!病気が心配ならまずは婦人科で検診を受ける事をお勧めします!!婦人科系の病は自覚症状が少なく、発見が遅れやすいといわれていますし、私たちはドクターではないのでアドバイスには限界がありますし。
安心すると、身体の緊張が緩んで生理になるってこともよくありますよ☆

女性って本当に大変ですよね!
生理が無事にくることを心からお祈りしています☆

投稿日時 - 2004-08-26 14:03:00

ANo.7

こんにちは。
原因などはほかの皆さんが書かれてるのでちょっと別のアドバイスを!!

以前私も生理が遅れて産婦人科を受診したことがあるのですが、「妊娠の可能性は?」と聞かれ、「多分無いです」と「多分」をつけてしまったので、妊娠してるかどうかの検査をされてしまい、2500円余分にかかってしまいました。

妊娠の可能性がないなら、最初にその旨言ったほうが診療代が安く済むかもしれませんので、参考にしてください。

もし御自宅で様子をみるのであれば、冷え性や生理不順に聞く、ビタミンEのサプリを試してみてはいかがでしょうか?私は結構効果がありましたよ。

それから、ちょっとしたストレスですぐ生理不順になります、私。2ヶ月に1度くらいしかないことも。
もちろん、病気が隠れてることもあるので素人判断ではいけないのですが、「よくある事」なのでゆったりとした気持ちでいてくださいね。「こない~」っていうのがストレスでさらに遅れることもあるかも??

投稿日時 - 2004-08-25 12:18:15

ANo.6

こんにちは。

生理が遅れているとのことですが、質問内容及びお礼を見る限り、一週間遅れるのは初めてのようですね。

生理不順とは、生理開始日から次の生理開始日の前日までを数え、その周期が25日から38日、正常範囲内の周期でも長い周期と短い周期の差が6日以上ある場合は、生理不順と言います。
しかし、あくまで理想であり、個人差があるのも事実です。

生理の周期は、心身の調子にとても左右されます。
ストレスはもちろん、体重の変化、病気による治療、どれをとっても原因になります。
最近変わったことはありませんでしたか?
特に思い当たることが無くても、たまたま遅れることもあります。
とりあえず、あと少ししてもこなかったら受診してみたらいかがでしょうか?
問題が無いことが多いですが、「生理がこない」という不安がさらに生理の周期が乱れる原因ともなりかねません。

また、今回生理がきたら、よく観察して下さい。
生理痛がひどくなってきている、出血量が多くなってきている等変化があれば一度受診が必要です。

生理の相談のために受診する際、基礎体温を測定しているならば、必ず持っていってください。
基礎体温の変化からわかることもありますので。
(測定していないなら、今後はつけることをお勧めします。)

なんだか、ちょっと淡々とした書き方になってしまいましたが。。。
このような相談をよく受けていたので思わず回答してしまいました(相談を受ける職業だったので)。

少しでも参考になれば、と思います。

投稿日時 - 2004-08-20 00:32:46

ANo.5

saku-kazuさんへ  お返事です。

No.4の方も詳しく解説して下さっていますが、前回の生理の開始日から次の開始日までの日数を数えましょうね。
基本が28日・4週といいますが、個人差があります。
生理不順というのは、月経周期(生理の間の日数)が毎回変わることを言います。
ヒドイ人だと(私の友人ですが)10日後に来て、その次は2ヵ月後、なんてざらでした。
月経周期のずれが前後5日ほどでしたら、ぜんぜん正常です。

とするとやはり、『冷え』ではないでしょうか。
私も冷え性なので、真夏でもホッカイロとか使ってあっためます。
あっためると痛みは落ち着きますよ。

今年のように天候が不順だと、気がつかないうちに体調も不順になりがちです。
あまり心配しすぎずに、いざ!というときの備え(予備の下着とかナプキンとかね)をして、気持ちを楽に過ごして下さい。
心配のしすぎもストレスになりますよ。

お互い生理痛が重くならないように、お祈りでもしましょうか。
では、お大事に。

投稿日時 - 2003-09-21 06:21:34

ANo.4

こんにちは。

生理が来ないと不安ですよね。
来たら来たで生理痛などで大変なのですが。

え~と・・まず生理の周期ですが数え方はあってますか?
前の生理のはじまった日~次の生理の始まった日で数えてますか?
大体周期が25~38日以内なら正常だそうです。
毎回同じ日にピタリと来なくても、7日以内のズレなら問題ないと見て良いでしょう。

10代などの体がまだ未熟なうちは特に生理が遅れたりもすると思います。
知らないうちのストレスや生活の変化にも敏感だと思いますよ。

そして行きにくいのもすごく解りますが、心配だなと思ったら診てもらうのが一番ですよ。
あと基礎体温は測ってますか?
これも自分の体を知る上でとても大事だと思いますよ。
体温を測っていれば、変化によって『あ・そろそろ生理かな?』とか解ったりもしますし。

周期が正しく数えられていて、他に体の変化もなければ生理不順ということでもないのかもしれません。
私も専門医ではないので確実な事は言えませんが。

私もよく遅れたりしますが、思い返すと生活に変化があったりストレスがたまってたり、というのも多かったです。

もう少し待ってみて生理が来ない、体の調子もおかしいなどがあれば、婦人科で診てもらってくださいね。

投稿日時 - 2003-09-19 11:45:43

ANo.3

saku-kazuさんへ

(1)あなたはいつも不順なんですか?
(2)それともたまに遅れるんですか?
それによって対処法は違います。

(1)の場合、簡単な方法としては体を温めることです。
冷え性は女性病の大きな原因になりますから。
薬局などで売っている「温感パッド」のような物を使うのが効果的です。
あまりにヒドイようならば、思い切って産婦人科のお医者様に相談するのもいい手です。

(2)の場合、本人の気が付かない原因が何かあるはずです。
食事・睡眠・適度な運動・そして体を冷やさないこと。
そこまで気をつけてもダメなら、何か病気の可能性もあります。
一度産婦人科に検診に行くことをお勧めします。

生理がいつはじまるか、という不安にはもうこれしかないでしょう。
ナプキンをあてておきましょう。
おりものシートの少し大きい物などは、短時間なら十分役に立ちますから、休み時間まではもつでしょう。
あとは最悪の事態に備えて、替えの下着とナプキンを常備することです。

私の経験では、遅れると生理痛がヒドイ、という人はたいてい冷え性です。
まずは体を暖めましょうね。
夏は特にエアコンで自覚もないのに冷えてますよ。
お大事に

投稿日時 - 2003-09-19 00:11:35

お礼

chiaki928さん、回答ありがとうございます!!
正直、私は“生理不順”というのが分かりません。どういう人がそうで、どういう人がそうじゃないのか…。。私は大体次の生理は、前の生理の23~28日後に来ます。これは生理不順と呼ぶのですか?馬鹿な質問で申し訳ないです。。
良ければ教えてください。。
やはり、ナプキンをつけておくしかないですよね。この時期は辛いですけど我慢しなきゃいけないので、耐えます(>_<)。
ありがとうございました(^^)

投稿日時 - 2003-09-19 01:27:22

ANo.2

こんばんは。生理の遅れとても不安な気持ち
よくわかります。

女性の体はデリケートで心当たりがなくても
ちょっとしたことで遅れてしまうことって
あるみたいですよ。

自覚症状がなくても知らず知らずのうちに
心配事や悩み事でストレスや疲れが
溜まってる事あるみたいです。

気を悪くされたら申し訳ないのですが
妊娠の心当たりはいかがでしょうか?
1週間位の遅れなら妊娠時のつわりや
胸が張ったりなどの自覚症状はまだ
みられないですよ。

常に基礎体温を計り行き付けの婦人科を
見つけておくといいと思います。
何かあったら相談できるお医者様が
いると心強いですから。

不安かもしれませんが私は婦人科を
受診された方がいいと思います。

投稿日時 - 2003-09-19 00:11:24

お礼

tiibouさん、回答ありがとうございます!!
私は妊娠の可能性ゼロですよ~(汗)
学生生活で、友達や勉強面で色々悩んで,毎日が不安だらけかもしれません。愚痴を言えるような友達は今の学校には居ませんし(笑)
tiibouさんの言う通り、ストレスに、気付いてないだけなのかもしれません。気付いたら、疲れちゃいますしね…
もう少し、様子を見て見ます。

投稿日時 - 2003-09-19 01:26:44

ANo.1

こんばんわ。専門家ではないので、「ふぅーん」ぐらいできいてくださいね。
私はちなみに27才メスです。
 風邪をひいたりしただけでも 遅れますよ。ぴったりのときのほうが多いですが。仕事でストレスのときは1ヶ月遅れました。産婦人科に行きました。何ともなかったです。
 姉は生理痛がひどく、市販の痛み止めでは効きません。
病気では、と考え、産婦人科にいきましたが何の異常もありませんでした。
医者では「痛み止め薬がだめなら、ピルを飲むしかない」といわれました。
 やはり産婦人科でみてもらったほうがいいと思いますよ。姉も心配して産婦人科にいきましたが、異常なしで
安心した、それだけでよかったと言ってました。
ただ診療代が高かったような・・5000円位私はかかりました。
あとは、生理前に体が冷えると生理痛がおもいと聞いたことがあります。
 ダラダラとすいません。参考までに。

投稿日時 - 2003-09-19 00:04:56

お礼

siropome040さん、こんばんは!
さっそく回答ありがとうございます!!
“メス”って書いてあって、ちょっと面白かったです(笑)
で、産婦人科ですが…かなり抵抗があるので、行きたくないってのが本音です。。
何か恥ずかしいです。。しかも、5000円くらいって結構高いですね!!ビックリしました!!
でも、あまりにも長い間遅れるようなら、やっぱり心配なので行ってみようと思います。

投稿日時 - 2003-09-19 01:25:48